BBC News

2017年8月25日

»著者プロフィール

豪東南部ビクトリア州ジーロング近郊の開発業者が新しい道路に、世界的人気のドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」にちなんだ名前をつけたところ、その由来となった登場人物に問題があると住民から苦情が出たため、名前が変更される騒ぎがあった。

ジーロング郊外の住宅地チャールモント・ライズを整備した開発業者は、ドラマの登場人物にちなんで「ラニスター・ロード」と通りを命名した。しかしそれは、近親相姦の関係にあるサーセイとジェイミーの双子の姉弟にちなんだ名前だった。

新しく区画整理された通りに、開発業者が世界的人気のドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」にちなんだ名前をつけたところ、その名前は近親相姦の姉弟の名前だと住民から苦情が出た。

開発責任者のギャリー・スミス氏は、「近親相姦とつながりがあるからという苦情だった。(中略)フィクションのドラマなんだけど」と話す。

「あからさますぎないよう、わざとつづりを少し変えたのに」(訳注・ドラマに出てくる家名はLannister、通りの名前はLannasterだった)

開発業者はほかにも、新しい地区の通りに、ドラマにちなんだ「スノウ」や「スタニス」、「グレイジョイ」などの名前をつけている。

問題の通りは結局、「プリシンクト・ロード」に名称が変更された。

グレーター・ジーロング市のロリンダ・ガードナー氏は、道路の名前は「コミュニティーの価値観の保存を損なうもの」であってはならないと話す。

スミス氏は、郊外住宅地を新しく開発にあたり、いくつもの道路の名づけに苦労したため、人気ドラマを参考にすることにしたという。

「発想を変えてみないと。名前を提案しても、あまりに拒否されていたので。だから『ゲーム・オブ・スローンズ』に頼ることにしたんだ」

(英語記事 Game of Thrones street name in Australia causes upset

提供元:http://www.bbc.com/japanese/41045803

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る