2024年4月24日(水)

BBC News

2017年9月26日

女子プロビデオゲーマーのシャン・チェンさんはこれまで、ゲームの世界でしばしば、女性だからと周りの男性にみくびられる経験を重ねてきた。しかし彼女は今や、そんな男性たちを置き去りにしている。eスポーツ、あるいはプロフェッショナルで競争的なビデオゲームプレイは、世界中で急成長している産業だ。昨年は約5億ドル(約560億円)近くの収益を上げた。数年後には数十億ドル規模になる可能性がある。最も急成長が著しいのが中国だ。中国は以前から、競争的ビデオゲーミングの世界の中心だ。「eアスリート」たちは有名ゲーマーになって富と名声を手に入れたいと、夢を追いかけるために仕事を辞め、学校を退学している。しかし活気あふれる中国のゲーム業界で、女子の境遇は厳しい。毎日何時間も練習しても、女子プレイヤーは男子プレイヤーと比べて機会と収入に恵まれないのだ。BBCのビデオジャーナリスト、ダニー・ビンセント記者が、上海の女子チームのメンバー、シャン・チェンさんとディン・ディンさんに話を聞いた。これまでの苦労と、トーナメントに勝った際の歓喜の表情を取材した。

 

この記事は、公開期間が終了しました。


以下のリンクにて、記事の本文をご覧いただけます。
(※「BBC NEWS JAPANのサイトが開きます。)
2110

 

 


新着記事

»もっと見る