2018年1月17日(水)

大塚製薬

2017年12月20日

PR
Illustration: Abe Mayumi

 仕事を言い訳に、お盆にも帰らなかった。高校卒業と同時に故郷を離れて、もう何年たつだろう。以前は頻々と電話で近況を伝えていたが、月に1回となり、3カ月に1回となり……あれ? 最後に電話したのはいつだっけ?

 父は私の東京行きを反対した。地元をどうしても出たかった私は、その大学でしか学べないことがあるのだと押し切った。だから父は、卒業したら帰ってくるものだと思っていたようだ。何の相談もなく東京の企業に就職を決めた私に、父はおめでとうのひとことさえ言ってくれなかった。

 そんな父に隠れるように、お米やうどん、缶詰やお菓子を送ってくれたのは母だ。でも私は、そんな母の仕送りさえ疎ましく感じるようになった。

 「お正月はどうするの?」という母のメールにも、まだ返事をしていない。そんなとき、実家から荷物が届いた。また食料かと思って開けてみると、こんな手紙が添えられていた。「賢者の食卓 ダブルサポート、お母さんのお気に入りです。食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇を穏やかにしてくれます。あなたは外食が多いから、食物繊維を補うのにもぴったりよ。お母さん、最近少しキレイになったみたい」。その横に小さな字で「母さんは変わらないが、味も臭いもないから好きな飲み物に入れられるぞ。父」と書いてあって、思わず吹き出してしまった。そうだ、母が作るおせち料理は鰊の昆布巻きが絶品だった。久しぶりに食べてみたい。新幹線の切符はまだ間に合うだろうか。

 

賢者の食卓 ダブルサポート
いつもの食事にプラスオン! 新しい年を健やかに

 新年は、親戚や友人との集まりなどで食生活が乱れがち。そんなとき、心強い味方になってくれるのが「賢者の食卓 ダブルサポート」。どんな飲み物にもさっと溶け、無味無臭だから食事のシーンを選びません。スティックタイプで携帯しやすく、外食にも便利。2018年も健康習慣を続けましょう。

 糖分や脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇をおだやかにする特定保健用食品(Wトクホ)。

許可表示:本製品は食物繊維(難消化性デキストリン)の働きで、糖分や脂肪の吸収を抑えることにより、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇をおだやかにします。食後の血糖値が気になる方や脂肪の多い食事を摂りがちな方の食生活の改善に役立ちます。
◆食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

1食あたり1包、1日3包が目安です。メーカー希望小売価格1箱30包入 1800円(税抜)日本人間ドック健診協会推薦