BBC News

2017年12月19日

»著者プロフィール

米西部ワシントン州で18日朝(日本時間19日未明)に起きた高速鉄道の事故で、列車が制限速度が時速30マイル(約48キロ)のカーブに80マイル(同130キロ)で突入したとみられることが、後部機関車のデータから分かった。

全米鉄道旅客公社(アムトラック)の列車が脱線し、一部が高速道路に転落した今回の事故で3人の死亡が確認されたほか、72人が病院に運ばれた。負傷者の多くは重体だという。

当局はすべての車両の捜索を終えたと明らかにしたものの、今後死者数が増える可能性を排除していない。

米運輸安全委員会(NTSB)のベラ・ディン・ザー報道官は、現地時間の18日夜に調査官たちが現場に入ったと述べた。調査には1週間から10日かかる見通しだという。

ディン・ザー報道官は、12両編成の列車には先頭と後部に機関車がつながっており、後部の機関車からデータが回収されたと明らかにした上で、「(調査の)初期段階では、列車が(制限速度)30マイルの場所を80マイルで進んでいたのが示唆されている」と述べた。

事故を起こした列車は、アムトラックが開設したより短い経路の旅客路線の初運行だった。

旅客列車「501号」は現地時間午前6時にシアトルを出発し、南下してポートランドに向かっていた。脱線は、これまで貨物列車用にのみ使用されていたタコマ南部の路線で発生した。

AP通信は、当局は先に少なくとも6人が死亡したと述べたと報じた。

事故現場では、列車の車両1台が高架からぶら下がっており、他の車両も道路や側道の森林にバラバラに散っている。

ワシントン州パトロール警察が公開した写真では、道路が残骸に覆われ、列車の車両1台が横転している。

アムトラックの報道官は、列車の脱線は現地時間7時33分(日本時間19日午前零時33分)に発生したと述べた。乗客は77人で乗員は7人だったという。

警察への緊急通報の記録が米メディアに公開された。機関士とみられる男性が「緊急事態! 脱線して転落した!」と連絡している。

2回目の無線電話では別の乗員が、脱線していないのは後部車両のみだと話している。

乗員は「他の車両は地面に転落したようで、辺りはめちゃくちゃだ」と話し、列車の機関士が頭にけがをしたと伝えている。

ドナルド・トランプ米大統領の事故を受けた最初の反応は、今回の脱線事故が今度のインフラ計画がなぜ必要かを示しているというツイートだった。

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/942827072824672262

トランプ大統領はツイッターで「ワシントン州デュポンで先ほど発生した列車事故は、まもなく提示するインフラ計画が速やかに承認されなければならない何よりの証左だ。我々の道路や橋、トンネル、鉄道(など)が崩れていくなか、中東では7兆ドル(約790兆円)が費やされた! それももう長くはない!」と述べた

その後、この事故に巻き込まれた人たちに思いを寄せると付け加えるツイートを出した。

脱線が起きた路線は連邦政府の資金で再建、改良されていた。

ワシントン州のジェイ・インスリー知事は2つの郡で非常事態を宣言した。

列車の乗客のクリス・カーンズさんによると、客車は陸橋の斜面を疾走して落下し停止したという。「列車がグシャグシャになってバラバラになる音がして体でも感じた。天井から水が漏れてきた」

「脱出するために、非常口の窓を蹴り破った」とカーンズさんは付け加えた。

米ワシントン州ジェイ・インスリー知事は多くの負傷者たちのために祈っていると述べた。

https://twitter.com/GovInslee/status/942815749227216901

<ワシントン州ジェイ・インスリー知事はツイッターで「今日ピアス郡で発生した痛ましい事故は深刻で継続中の非常事態だ。妻トゥルーディと私の心は乗客全員とともにあり、多くの負傷者たちのために祈っている」と述べた>

デュポン市庁舎に家族再会センターが当局者によって設けられ、事故現場には来ないように告知されている。

列車に乗っていたものの事故発生直前に下車していた地元メディアの記者によると、乗客の多くは鉄道ファンで、新たなルートを走る高速鉄道を初体験することに興奮していたという。

乗客全員に最初の運行を記念するバッジとストラップが贈られていたと記者はいう。

https://twitter.com/PierceSheriff/status/942804212701806594

<ピアス郡保安官のツイッターに公開された事故現場の写真>

どのような列車だったのか?

  • 事故に遭った列車はアムトラックが運行。18日午前6時発の便は、時刻表も新たに新規のポイント・ディファイアンス迂回路を初めて走る便だった
  • 列車は14両編成で内2両が機関車
  • 機関車はシーメンス・チャージャー型で、P52ユニットをけん引していたが使用されていなかったとアムトラックは発表している
  • タルゴ社製の客車は12両で、各車両は定員36人だが乗客は全部で77人だった

(英語記事 Amtrak Washington train crash: Deaths as carriages fall on US motorway

提供元:http://www.bbc.com/japanese/42407610

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る