BBC News

2017年12月29日

»著者プロフィール

ドナルド・トランプ米大統領は28日、中国が北朝鮮に石油を密輸しているという報道を受けて、中国に「非常にがっかりしている」とツイートした。

トランプ氏は、「現行犯で捕まった。中国が北朝鮮への石油供給を許しているので、非常にがっかりしている。これが続くようなら、北朝鮮問題の友好的解決など決してありえない!」(太文字は原文大文字強調)と書いた。

https://twitter.com/realDonaldTrump/status/946416486054285314

国連安保理は、北朝鮮による核・ミサイル開発を受けて、これまでに石油輸出を制限し、石油精製品の輸出を9割削減する制裁決議を採択している。中国は石油精製品輸出削減について、安保理で賛成している。

トランプ氏のツイートに先立ち中国は、自分たちは国連制裁決議に違反していないと主張していた。

韓国紙・朝鮮日報は26日、韓国政府筋の話として、中国タンカーが海上で北朝鮮船に石油を提供するのを、米国の監視衛星が10月以降、約30回にわたり撮影していたことが分かったと伝えている。

米政府は報道内容を認めていないが、国務省関係者はロイター通信に、同様の石油密輸は今でも続いている可能性があると話した。

「北朝鮮の制裁回避行動の一部として、船から船へ積み荷を移す密輸は懸案のひとつだ」と国務省筋は話している。

北朝鮮にとって最も重要な貿易国の中国は、国連制裁決議に違反していないと繰り返している。船から船への海上石油密輸について記者団に質問された中国国防部の任国強報道官は、「皆さんが言うような状況は、まったく存在しない」と答えた。

米国務省のマイケル・ケイビー報道官は、北朝鮮との経済関係を断絶するよう全ての国にあらためて呼び掛けた。

「我々は中国に対し、観光や石油および石油精製品の提供も含めて、DPRK(北朝鮮の意)との全ての経済関係を断つよう求める」と報道官は述べた。

(英語記事 North Korea: Trump accuses China of allowing oil transfers

提供元:http://www.bbc.com/japanese/42509583

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る