BBC News

2018年4月2日

»著者プロフィール

北朝鮮の最高指導者である金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と妻の李雪正(リ・ソルジュ)氏が1日、韓国のKポップ歌手らが出演した珍しい公演を観賞した。北朝鮮の国営・朝鮮中央通信(KCNA)によると、金氏は公演に深く感動したという。

KCNAは、金氏は有名Kポップグループの公演に北朝鮮の観客が熱狂的な反応を見せているのを見て胸がいっぱいになったと伝えた。

金氏は今回の音楽交流が、統一国家の実現可能性を示す重要な出来事だとした。

報道によると、金氏は公演に拍手を送った後、楽屋で出演者と会話や写真撮影をしたという。

韓国の芸術団が北朝鮮を訪問するのは、南北首脳が準備している会談と同様、10年以上ぶり。2度の公演に、11組以上の出演者が参加した。

北朝鮮は今年初めに韓国・平昌で行われた冬季五輪にパフォーマーを集めた応援団を派遣した。訪問団の相互派遣は、ここ数カ月の韓国と北朝鮮の関係改善のさなかに実現した。

韓国メディアによると、「春が来る」と題されたコンサートは現地時間1日夜、座席数1500席の東平壌大劇場で行われた。

Kポップ、ロックや他ジャンルの歌手からなる芸術団は、3日にも再び公演する予定という。

韓国の聨合ニュースによると、金氏は韓国のアーティストグループによる公演を鑑賞した初の北朝鮮指導者になった。

公演には、金正恩氏の妹の金与正(キム・ヨジョン)氏や、北朝鮮の名目上の国家元首である金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長も姿を見せたという。

ロイター通信は、韓国の都鍾煥(ト・ジョンファン)文化体育観光相が報道陣に語った話として、金正恩氏が「公演に大きな関心を寄せ、曲や歌詞について質問した」と伝えた。

公演に先立ち、金氏が会場に到着する前に、北朝鮮の観客は韓国のテコンドーチームによる演舞も観賞した。

金氏は韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領、および米国のドナルド・トランプ大統領と首脳会談を行うことに合意している。

金氏は先週、初の海外訪問となる訪中を行い、習近平国家主席と会談した。

2000年と2007年以来、3回目となる南北首脳会談は4月27日に行われる。米朝首脳会談の日程は明らかになっていない。

一方、米国と韓国は1日、合同軍事演習を開始した。両国とも北朝鮮との首脳会談を控えていることから、ここ数年に比べて規模が縮小されている。

韓国軍30万人近くと米軍約2万4000人が参加している同演習は、例年より1カ月近く短くなる予定で、原子力空母も加わらない模様だ。

過去には、軍事演習は北朝鮮を激怒させてきた。しかし今回は北朝鮮政府は比較的静寂を保っていると特派員は伝えている。報道によると、金氏は先だって北朝鮮を訪問した韓国特使団に、軍事演習が行われなければならないことを理解していると語ったという。

今回、平壌で公演したミュージシャンは以下の通り――。

レッド・ベルベット

5人組のガールズグループ、レッド・ベルベットは今年の平昌五輪でもヘッドライナー・ショーに参加した。

2014年に結成された人気5人組は、まだ比較的新人に近いと見られているが、既にその実力にふさわしく数々の賞を受賞している。

ソーシャルメディア上でも大きな支持を獲得しており、インスタグラムだけで約450万人のフォロワーを持つ。

ソヒョン

徐玄(ソヒョン)さんは、韓国で間違いなく最も有名な女性Kポップグループの1つ、少女時代のメンバーとして2007年に音楽デビューを果たした。

2009年の発表曲で少女時代はスターダムに君臨することとなり、ソヒョンさんも現在最も認知度の高いKポップ歌手の1人となっている。

26歳のソヒョンさんは2月にも、平昌五輪に参加した北朝鮮の芸術団に加わり、総勢137人の三池淵楽団とともに出演した。

チェ・ジニ

現在61歳の歌手、崔辰煕(チェ・ジニ)さんが1984年に発表した「愛の迷路」は、朝鮮半島全体でヒットを飛ばし、現在でも平壌のレストランで聴くことができるといわれている。

チェさんは、金正恩氏の父親である金正日のお気に入りだったとも伝えられている。

今回の公演は、チェさんにとって4回目の北朝鮮での公演となる。

チョー・ヨンピル

韓国音楽業界のベテラン、趙容弼(チョー・ヨンピル)さんは、同国の音楽シーンで最も影響力のある存在の1人だと考えられている。

ビルボードによる2013年のインタビューで、現在68歳のチョーさんは「Kポップの伝説」とされた。

北朝鮮で公演したのも、今回が初めてではない。

チョーさんが初めて北朝鮮で公演したのは2005年で、ソロ・コンサートに約7000人もの観客が集まった。韓国歌手として一番最近に北朝鮮で公演した人物でもある。

イ・ソニ

もう1人の韓国を象徴する歌手、李仙姬(イ・ソニ)さんは、1984年にデビューした。

現在53歳のイさんは2003年に行われた北朝鮮・平壌にある柳京鄭周永体育館の開館を祝う合同コンサートにも参加した。同体育館は、3日に行われる公演の会場になる予定だ。

(英語記事 Kim Jong-un watches K-pop stars perform in PyongyangKim Jong-un 'moved' by K-pop peace concert in Pyongyang

提供元:https://www.bbc.com/japanese/43615098

関連記事

新着記事

»もっと見る