2011年4月号
若手がつくる若者消費

■特集
若手がつくる若者消費

自動車の良さを知ってもらう トヨタ
上司の固定観念を乗り越える
アサヒ/サントリー/キリン
新入社員が考える卒業旅行 JTB
作り手の生活感覚を形に パナソニック

特集の読みどころ
「若者がモノを買わない」
巷で言われるようになって久しい。最近の若い奴らは、飲みに誘っても乗ってこないと、納得する人も少なくないだろう。たしかに「異人種」なのかもしれない。しかし、将来の消費を支える世代だけに、企業の危機感は半端ではない。
イマドキの若者を把握する調査とは。商品開発における若手社員の登用の仕方とは。
トヨタ、アサヒビール、サントリー、キリンビール、JTB、パナソニックの各社は、これまでにない挑戦で、壁を乗り越えようとしていた。

■WEDGE OPINION.1
伊藤元重(東京大学大学院経済学研究科教授)
TPP反対に道理なし 日本が参加すべきこれだけの理由
貿易自由化なぜ必要か
─浦田秀次郎・早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授に聞く

■WEDGE OPINION.2
勝股秀通(読売新聞編集委員)
南西重視の防衛態勢へ 中国への配慮やめ沖縄の理解を

■WEDGE OPINION.3
ラジャ・モハン(ナンヤン工科大学教授)
インド太平洋進出へ 日本との連携急務 米国も支持歓迎

■WEDGE Report.1
エコポイントの反動 家電量販店はどこへ行く

■WEDGE Report.2
ロシア水域の漁業 横行する賄賂は領土交渉のツケ

特別寄稿 ある成年後見人の手記(下)
法律家任せでええんか? 後見制度 松尾康憲(共同通信社大津支局長)

WORLD CURRENT
インフレスパイラルが世界経済に浴びせる冷や水

デジャブ~立ちすくむ現代 by 佐伯啓思
中東の民主化は文明の衝突か接近か

プラネティストが行く by 中村繁夫
中国から輸入する希少人材

大人の社会見学 by 江上 剛
「子どもを笑顔にする」中小企業のアイデアマン社長

人にやさしい技術 by 武末高裕
燃料2割削減 地下水を使ったヒートポンプ

情感の日本 by 中西 進
茶室が湛える情感

トップランナー by 大竹伸朗(美術家)
わからないからおもしろい

あの負けがあってこそ by 大元よしき
小笠原道大(読売巨人軍)
常に全力でプレーを ガッツを変えた2つの敗北

にっぽんの100人の青年 by 林 えり子
根付に現代の風を吹き込む若き彫刻師
大竹亮輔さん(彫刻師)

ヒットメーカーの舞台裏 by 池原照雄
デジタル時代のニッチ需要を切り取る
オルファ 1枚切りカッター「キリヌーク」

さらばリーマン by 溝口 敦
元電通のコイン商

●BUSINESS TOPICS
●家電の航路 by 前田 悟
●新刊クリップ
●フォーラム新・地球学の世紀 by 横山俊夫
●インサイト霞が関
●世界の記述
●中国はいま某国で by 谷口智彦
●四季のかばん by 鈴木遼太
●拝啓オヤジ by 相米周二
●子どもは変わる 大人も変わる by 比嘉 昇
●読者から/ウェッジから

下部枠線