BBC News

2018年8月26日

»著者プロフィール

海軍将校、戦争捕虜、米政界の異端児、共和党の大統領候補、上院議員6期などを経たジョン・マケイン米上院議員が25日、脳腫瘍のため亡くなった。81歳だった。家族に囲まれて息を引き取ったと、事務所が発表した。

マケイン議員は昨年7月、悪性の脳腫瘍と診断され、治療を受けていたが、今月24日になって家族が治療の打ち切りを発表したばかりだった。下院議員、さらには上院議員として長年過ごしたワシントンを最後に離れたのは、昨年12月だった。

家族によると、遺体は地元アリゾナ州フィーニックスで安置された後、ワシントンの国立大聖堂で葬儀を経て、メリーランド州アナポリスに埋葬される。

一部の米報道によると、ドナルド・トランプ米大統領は葬儀に招かれていない。代わりに現政権代表としてマイク・ペンス副大統領が参列する予定という。バラク・オバマ前大統領とジョージ・W・ブッシュ元大統領が弔辞を読む見通し。

娘のメガンさんはツイッターで声明を発表し、今後は父親の「手本にならい、期待と愛情に応える」ことが自分の人生の使命だと書いた。

「これからの月日は、父さんがいたらもっと違ったものになったはずです。けれども、私たちの手本として生きてくれた父のおかげで、活気と愛情にあふれた良い日々になるはずです」

<関連記事>

元海軍将校のマケイン議員は1982年にアリゾナ州から連邦下院に初当選し、1986年に同州から連邦上院に当選。以来6期を務め、2008年米大統領選では共和党候補として、オバマ氏と争った。

祖父と父が海軍提督という海軍一家に生まれ育ち、自分も海軍将校となりベトナム戦争に従軍した。操縦中の戦闘機を北ベトナム軍に撃墜され、捕虜となった。撃墜時の負傷の治療を受けられず、5年半の捕虜生活でたびたび拷問されたため、両腕などに重い後遺症が残った。

訃報が伝わると、多くの追悼の言葉が次々と発表された。

トランプ大統領は、治療中止の知らせにはコメントしなかったが、訃報を受けて、「ジョン・マケイン上院議員の家族に、心からのお悔やみと敬意をお送りする。私たちの心と祈りは皆さんと共にあります!」とツイートした。マケイン氏は、トランプ氏の女性へのわいせつ発言やウラジーミル・プーチン露大統領の再選祝福など、その言動を繰り返し強く批判してきた。トランプ氏支持者を「いかれた連中」と呼んだこともある。トランプ政権が推進したオバマケア(医療保険改革)撤廃法案に反対し、成立を阻止したこともある。一方でトランプ氏は2015年にマケイン氏のことを「捕虜になったから英雄と呼ばれるが、自分は捕虜にならない人間のほうが好きだ」などと発言し、物議を醸した。

2008年大統領選で共和党の副大統領候補としてマケイン氏と共に戦った、サラ・ペイリン元アラスカ州知事は、「ジョン・マケインは友達でした。楽しかった時をこれからも思い出します。家族と共に、シンディー(夫人)とマケイン一族にお祈りを送ります」とツイートした。

https://twitter.com/SarahPalinUSA/status/1033518754548932608

2000年大統領選の共和党候補指名をマケイン氏と争ったブッシュ元大統領は声明で、「あまりに鮮やかで、終わったなどと想像しがたい人生がある。あまりに快活で、沈黙しただなど考えにくい声がある」としのび、「ジョン・マケインは深い信念の人で、最高級の愛国者だった」と称えた。

https://twitter.com/TheBushCenter/status/1033526090063597569

民主党側からも、追悼の言葉が次々と寄せられた。

マケイン氏に勝って大統領となったオバマ前大統領は、かつての対立候補の訃報を受けて、ツイッターでコメントを発表した。「自分たちには色々な食い違いがあった」ものの、「より高いものに忠実だという共通点があった。何世代にもわたる米国人や移民が同じように闘い、行進し、犠牲を払ってきた、高い理想に対して」と書いた。さらに「ジョンはかつて、ほとんどが経験しないような形で限界を試され、勇気をふるわなくてはならなかった。あれほど厳しく試される経験をする人は少ないが、自分の利益より大勢の利益を優先する、そんな勇気を自分も持てるよう、誰もが目指すことはできる」と称えた。

「ベストな状態のジョンは、それがどういうことか示してくれた」

政治的には対立しながらも長年の親友だったジョー・バイデン前副大統領は声明で、「ジョン・マケインの人生は、時を超えた真理というものがあるのだという証明だった。人格。勇気。高潔。名誉。こうした真理を体現して生きた人生は、長くにわたって影響をおよぼす。ジョン・マケインの影響は長く長く続くだろう。彼がアメリカに与えた影響は終わっていない。それどころか、今後何年も続くだろう」と称えた。

(英語記事 US Senator John McCain dies aged 81

提供元:https://www.bbc.com/japanese/45312554

関連記事

新着記事

»もっと見る