BBC News

2018年12月6日

»著者プロフィール

11月30日に94歳で亡くなった第41代米大統領、ジョージ・H・W・ブッシュ氏の国葬が5日、ワシントンの国立大聖堂で行われた。存命中の大統領全員と各国首脳や代表が参列する中、息子のジョージ・W・ブッシュ第43代大統領は、父親を「高潔な人で最高の父親」と追悼した。

故ブッシュ氏は1989年から1993年にかけて、米大統領を務めた。遺体は地元テキサス州で、今年4月に亡くなったバーバラ夫人の横に埋葬される。

息子のブッシュ氏は参列者を前に、「公職で奉仕することは高潔で必要なこと」だと父親に教わったと話した。

「豊かな人生を送る上で失敗はその一部なのだと受け入れていたが、失敗で自分の人生を決定してはならないと私たちに教えた。挫折によって力を得ることもあるのだと、示してくれた」

声を揺らしながらブッシュ氏は、「涙を流しつつ、あなたと知り合いあなたを愛することができたのがいかに幸せだったか、かみしめます。偉大で高潔な人だったあなたは、息子にとっても娘にとっても最高の父親でした」と挨拶した。

カナダ元首相のブライアン・マルローニー氏は弔辞で、冷戦終結に貢献した故ブッシュ氏を称え、「ジョージ・ブッシュがアメリカ合衆国の大統領だったとき、世界中の政府首脳はよく承知していた。自分たちが相手をしているいのは紳士で、本物のリーダーで、高名でゆるぎなく勇敢な人物なのだと」と追悼した。

ブッシュ氏の広報担当だったジム・マグラス氏は、元大統領がかつて自分の葬儀に出てくれる人などいるのかと口にしていたことを明らかにした。

招待客のみの葬儀には、ドナルド・トランプ大統領のほか、バラク・オバマ前大統領、ビル・クリントン元大統領、ジミー・カーター元大統領も参列した。

外国からは、英国のチャールズ皇太子、アンゲラ・メルケル独首相、ヨルダンのアブドラ国王などが出席。故ブッシュ氏が大統領だった当時、英国首相だったジョン・メイジャー氏も参列した。

5日は全米服喪の日とされ、多くの官公庁が閉庁したほか、ニューヨーク証券取引所も休場した。

葬儀が終わると、星条旗に覆われた棺は米海軍空母ジョージ・H・W・ブッシュで勤務したことのある海軍士官や元士官によって大聖堂から運び出され、後に大統領専用機でテキサス州ヒューストンに運ばれた。

ヒューストンのセントマーティン聖公会教会に6日朝まで安置され、市民は最後のお別れをすることができる。

6日には「ブッシュ4141」と名づけられた特別列車で、同州カレッジステーションのテキサスA&M大学敷地内にあるジョージ・H・W・ブッシュ大統領資料館で、故バーバラ夫人の隣に埋葬される。

同じ国立大聖堂で9月に行われたジョン・マケイン上院議員の葬儀では遺族の希望で欠席したトランプ大統領夫妻を、ブッシュ一族が葬儀に招いたことが注目されていた。

トランプ氏は2016年大統領選で共和党候補指名を争ったジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事(故ブッシュ氏の次男)を「エネルギー不足」と中傷するなど、ブッシュ一族と対立したこともある。故ブッシュ氏自身、2016年選挙では民主党のヒラリー・クリントン氏に投票したと伝記作家に話していた。

故ブッシュ氏の大統領報道官だったマーリン・フィッツウォーター氏はロイター通信に、「大統領同士、お互いを尊重することは大事だ。トランプ大統領が出席するのは喜ばしい」と話した。

ブッシュ氏は1924年7月、マサチューセッツ州で、後に連邦上院議員となる投資銀行家の父の元に生まれた。

第2次世界大戦では海軍に志願し、戦闘機パイロットとして日本爆撃作戦に参加。1944年9月に小笠原諸島爆撃で旧日本軍に撃墜された。

戦後にイェール大学に入学し、卒業後に夫人や幼い子供たちと共にテキサスに移住。石油業界で成功し、40歳になるまでに億万長者となり、1964年に政界入りした。1966年に米下院に初当選し、1971年にはニクソン政権の国連大使に就任。米中国交回復の後、初の北京大使となる。1976年にはフォード政権の中央情報局(CIA)長官となり、1981年~89年のレーガン政権で副大統領を務めた。

大統領の任期中は冷戦終結に関わり、東欧諸国の共産党政権が破綻しソ連邦が崩壊するなかで、世界唯一の超大国の指導者として外交手腕を発揮。国際社会における米国の信頼を高めるに至った。

1991年1月からイラク空爆「砂漠の嵐」作戦を開始し、国内の支持率は90%に達した。その一方で内政を軽視していると批判され、初当選の際の増税しないという公約を違えたことなどから、再選を目指した1992年大統領選で民主党のビル・クリントン氏に敗れた。

広報担当だったマグラス氏は、「第41代大統領は、戦争中に18歳で海軍飛行士となったのを皮切りに、一生をかけて国に尽くしました。その人生を称えるこの靴下を履いて、最後の眠りの場所に運ばれます」と、編隊飛行する戦闘機が編みこまれた靴下の写真つきでツイートした。

https://twitter.com/jgm41/status/1069589249966645248

(英語記事 George HW Bush funeral: World figures pay respect

提供元:https://www.bbc.com/japanese/46463550

関連記事

新着記事

»もっと見る