BBC News

2019年1月22日

»著者プロフィール

米民主党のカマラ・ハリス上院議員(54、カリフォルニア州選出)は21日、2020年米大統領選に出馬すると発表した。民主党の候補指名争いに参加するのは、これで8人目。

カリフォルニア州の地方検事と州司法長官を経て2016年に初当選したハリス議員は、米ABCの朝の情報番組で、「私は国を愛している」、「私たちの最も良い部分のために戦う」と述べた。

ハリス議員はツイッターでも、「大統領選に出ます。一緒にやりましょう」と出馬宣言し、「この国の未来はあなたや他の何百万もの大勢にかかっています。みんなでアメリカらしい価値観のため戦い、声を上げなくてはなりません。私が合衆国大統領を目指して出馬するのは、そのためです」とツイートしたビデオで話した。

https://twitter.com/KamalaHarris/status/1087327713277460481

ハリス議員はドナルド・トランプ米大統領を声高に批判してきた1人で、民主党にとって新進気鋭の存在と見られてきた。父親はジャマイカ出身のスタンフォード大学教授(経済学)、母親はインド・チェンナイ出身のがん研究者だった。

これまでに民主党では、エリザベス・ウォーレン上院議員(マサチューセッツ州)、カーステン・ジリブランド上院議員(ニューヨーク州)、タルシ・ガバード下院議員(ハワイ州)、ジョン・デレイニー前下院議員(メリーランド州)、フリアン・カストロ前住宅都市開発長官などが、出馬の意向を示している。

2020年の民主党大統領予備選にはすでに少なくとも4人の女性が出馬する見通しで、大統領選を同時に戦う女性の数としては過去最多になる可能性がある。

もしハリス議員が民主党の候補指名を獲得すれば、アフリカ系アメリカ人としてもインド系アメリカ人としても、主要政党の大統領候補としては初めてのことになる。

21日にワシントンのアフリカン・アメリカン大学で大統領選に向けて初のイベントを開いた議員は、長引く連邦政府の部分閉鎖について、トランプ大統領が米国民を人質にとっていると非難した。

ハリス議員は、「80万人が家賃をどう払ったものか困っている時に、(トランプ氏は)壁だという自分の見栄のための事業のために、アメリカの人たちを人質にしている」と集会で述べた。

https://twitter.com/CBSNews/status/1087420498122809345


キング牧師の記念日に

21日はアメリカでは、米公民権運動の代表的な存在、マーティン・ルーサー・キング牧師の生まれた1929年1月15日を記念する国民の祝日だった。ハリス議員は意図的にこの日に合わせて、出馬を発表した。

「キング牧師は大志の人だった。私はいつもそのことに勇気をもらいます」とハリス議員は述べ、「キング牧師を称えるこの日は、私たちアメリカ人全員にとってとても特別な日で、牧師を記念するこの日に発表できて光栄です」と話した。

ほかにも、米紙ニューヨーク・タイムズはハリス議員の出馬宣言が、1968年に民主党から女性として初めて大統領選に出馬したアフリカ系の故シャーリー・チゾム下院議員(ニューヨーク州)が出馬宣言した1月25日に時期的に近いと指摘した。

https://twitter.com/NYTNational/status/1087406235211706368

ハリス議員が選挙運動のシンボルカラーにチゾム議員と同じ赤と黄色を選んだことに注目する人たちもいる。

米バズフィードによると、選挙運動のロゴシンボルもチゾム氏のロゴを参考にしていると、ハリス氏のスタッフは話していたという。

カマラ・ハリス議員とは

2004年から2011年までサンフランシスコ地方検事を務めた後、2011年にカリフォルニア州司法長官に選出された。有色人種の女性として初めてだった。

2016年の連邦上院選で当選し、2017年1月に上院に初登院した。

ジャマイカ移民の父とインド移民の母のもとで育った議員は昨年夏、政策ではなく候補者の人種や性別などを優先する「アイデンティティー政治」を批判する声に対して、「むしろそれは、私たちを黙らせるために使われている」と反論した。

上院司法委員会の委員として2017年夏、2016年大統領選に関するロシア疑惑についてジェフ・セッションズ前司法長官を厳しく追及し、注目された。昨年秋にも、トランプ大統領が連邦最高裁判事に指名したブレット・キャヴァノー判事の承認公聴会で、人工中絶について判事の姿勢を鋭く問いただした。

一方で、2016年末にセクハラ疑惑の渦中で辞職した州司法省の側近について、セクハラの指摘を知らなかったと発言したため、批判された。

ハリス議員は27日にも地元カリフォルニア州オークランドで、選挙運動を開始する予定。

(英語記事 Democrat Kamala Harris announces presidential run

提供元:https://www.bbc.com/japanese/46955548

関連記事

新着記事

»もっと見る