BBC News

2019年2月20日

»著者プロフィール

富士山麓に広がる青木ヶ原。日本で最も美しい森のひとつが、自殺の名所と呼ばれている。

昨年1月、ユーチューバーとして若者に人気のアメリカ人ローガン・ポール氏が、この森で自殺したとみられる男性の遺体の映像をにYouTubeに投稿し、世界的にも有名となった。YouTubeはこれを受け、ポール氏との契約を破棄している。

ミュージシャンの渡辺恭地さんは、青木ヶ原のこうした評判を変えようとしている。

渡辺さんは、樹海の片隅でギターの弾き語りを大音量で流すことで、自殺志願者の考えを変えられればと話す。あなたは独りではない、音楽を聞き付けてくれれば、そこには友人がいるのだと。

渡辺さんはまた、この森で出会った1人の男性に、青木ヶ原は龍神の神社のようなところで、自殺する場所ではないと話したことがあるという。

この記事に含まれる内容に影響を受けた方には、心の健康に関する情報をBBCアドバイス(英語)で提供しています。また、日本の厚生労働省が運営する「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス総合サイト全国の「いのちの電話でも、心の健康に関する情報や相談窓口を提供しています。

撮影:熊倉次郎、プロデューサー:ソフィア・スミス=ゲイラー

提供元:https://www.bbc.com/japanese/video-47301962

関連記事

新着記事

»もっと見る