BBC News

2019年5月16日

»著者プロフィール

米国防省は15日、イランとの緊張が高まる中、イランの隣国イラクに駐在する、「緊急性の低い業務にあたっている」米大使館職員に国外に退避するよう指示した。

イラクの首都バグダッドにある大使館職員とイルビルの領事館職員は、民間の輸送手段を使ってできるだけ速やかに国外に退避しなければならない。

また、イラク軍の訓練を行なうドイツ軍とオランダ軍は、訓練を一時中止している。

米軍は14日、イラン政府が支援するイスラム教シーア派の民兵組織に関する情報に基づき、中東地域での警戒レベルを引き上げたと発表した。

一方、イギリス軍のクリス・ギカ少将は「脅威の高まりはない」としている。

対IS国際有志連合で副司令官を務めるギカ少将は、記者団に対し、イラン政府からの支援を受けてイラクやシリア国内で活動する民兵組織から、米軍や同盟国を守るための対策を「まったく申し分なく」講じていると述べた。

ドナルド・トランプ米大統領はツイッターで、大統領による「中東地域における強硬策」をめぐり、ホワイトハウス内でもめているとのうわさを一蹴し、「イランが近いうちに対話を求めてくるだろうと確信している」と付け加えた。

トランプ氏はまた、ホワイトハウス内部で同氏の「中東での強い政策」に対する異論が生じているといううわさをツイッターで否定。「私はイランがすぐに話したいと確信している」と付け加えた。

イラク退避の背景

米国防省の報道官は、「米政府職員と国民の安全を保障することが我々の最優先事項だ。イラクの警備機関が我々を守ってくれる(能力がある)と自信を持って言える。しかし、現在の脅威は深刻で、危害を受けるリスクを減らしたい」と述べた。

英国防省はツイッターで、ギカ少将の「唯一の焦点」は、ISを永久的に打破することであり、少将は中東地域には非常に強力な保護措置を必要とする、軍に対する様々な脅威があるということを明確に示したと強調した。

ドイツの国防省報道官は15日、イラン政府から支援を受けた複数の攻撃が起こる兆候があるとして、ドイツ軍はイラクでの訓練計画を一時中止すると発表した。しかし、イラク軍の訓練計画に関わるドイツ軍兵士160人への具体的な脅威はないとしている。

報道によると、オランダの国防省もまた、イラク軍の訓練計画を一時中止した。

米国が主張する脅威とは

具体的なことはまだ分かっていない。しかしロイター通信がイラクの安全保障関係者の話として報じたところによると、7日にイラクを電撃訪問したマイク・ポンペオ米国務長官はイラク軍司令官に対し、イラクの駐留米軍基地の近くで、イランの支援を受ける民兵がロケット弾を配置していたことを示す情報があると伝えたという。

関係者の1人は、「アメリカからの伝達は明白だった。アメリカの利益を脅かす武装集団をイラクが阻止するだろうという保証を得たがっていた。アメリカは、イラク国内で攻撃された場合、イラク政府との調整なしに防衛措置を講じるだろうと言っていた」と述べた。

イラクのアデル・アブドゥル・マハディ首相は14日、同国の治安部隊は「どちらかに対して脅威となるような動き」は確認していないと述べた。

イラン政府から訓練や武装、助言などの支援を受ける民兵組織は、イラクでの対IS戦で重要な役割を果たしてきた。昨年、イラクの治安部隊に正式に組み込まれたが、半ば独立状態で活動を続けている。

2つの民兵組織の報道官はロイター通信に対し、米軍への脅威といううわさは、米政府による「心理戦」だと述べた。

関係悪化の背景

14日の報道によると米政府は、ペルシャ湾のアラブ首長国連邦(UAE)沖で12日に発生した、サウジアラビアやノルウェー船籍のタンカーなど4隻が「妨害攻撃」を受けた事案について、イランまたは同国が支援する組織が関与したとみている。爆発物を使用したとされるが、イランとの関連を裏付ける証拠は提示されていない。

サウジアラビアは14日、同国の石油関連施設が、イランを後ろ盾とするイエメンのイスラム教シーア派の武装組織「フーシ派」によるドローン攻撃を受けたと発表。これにより、主要な東西石油パイプラインの一時閉鎖を強いられた。

一方、「フーシ派」リーダーの1人、モハメド・アリ・アル・フーシ氏はBBCに対し、イランのために攻撃したことを否定した。

今月上旬、アメリカは米軍の空母エイブラハム・リンカーンや戦略爆撃機B-52をペルシャ湾に派遣した。

イラン産原油の輸入を禁止する経済制裁をめぐっては、アメリカは今月、日本などに認めていた制裁の適応除外を打ち切った。これを受けて、アメリカとイランの緊張が高まっている。

トランプ大統領は、2015年のイラン核合意から米国が昨年5月に離脱したことを受け、イランへの制裁を再開した。

イランは制裁措置を打ち負かすと誓ったものの、同国の経済は落ち込み、通貨価値も下落した。

(英語記事 US pulls 'non-emergency staff' from Iraq

提供元:https://www.bbc.com/japanese/48290997

関連記事

新着記事

»もっと見る