死生天命

佐久間艇長の遺書

足立 倫行
死生天命
死生天命
佐久間艇長の遺書
足立 倫行

突如迫りくる「死」に、いかにして身を処するか――。佐久間艇長の遺書を通して見えてくる、日本人の強さと誇り。

定価:1,540円(税込み)
四六判上製、167頁
発売日:2011年12月20日
ISBN:978-4-86310-092-3
リンクをコピーしました

明治43年4月15日、岩国沖で訓練航行中の第六潜水艇が沈没し、艇長以下14名の乗組員が絶命した。その最中、佐久間艇長が第六潜水艇内で書いた「遺書」。そこには、最期まで持ち場を離れずに沈着に職務を全うする13名の乗組員たちへの気遣い、そして極限状態に最期まで真剣に対処した姿がしたためられていた。そして、その遺書は国内外に大きな反響を呼んだ。
佐久間艇長とはいかなる人物だったのだろうか――。佐久間艇長の姿を通して、日本人が生来持っている精神の強さや誇り、リーダーとしての在り方を改めて感じることができる。
また本書は、遺書の全文をはじめ第六潜水艇遭難顚末説明図、第六潜水艇殉難者一覧、追悼文など、資料としても価値ある一冊。

著者プロフィール
足立 倫行 (あだち のりゆき)

1948年、鳥取県境港市生まれ。ノンフィクション作家。早稲田大学政治経済学部中退。『日本海のイカ 海からだけ見えるニンゲン社会の動悸』(情報センター出版社)、『北里大学病院24時 生命を支える人びと』(新潮社)、『森林ニッポン』(新潮選書)、『妖怪と歩く ドキュメント・水木しげる』(新潮文庫)、『激変!日本古代史』(朝日新書)など多数の著書がある。

シェアする
リンクをコピーしました
ウェッジブックス 歴史 死生天命

編集部おすすめ

書籍を探す
閉じる

全国の書店、またはネット書店よりご購入ください。

Amazon