BBC News

2019年9月10日

»著者プロフィール

イギリスの欧州連合(EU)離脱で揺れる英下院の議長として、「オーダー!(静粛に)」と繰り返す姿が世界的に有名になったジョン・バーコウ氏が9日、10月中に退任すると発表した。10月に総選挙が行われるならその時点で、選挙がないなら10月31日に10年間務めた議長の座を退くと述べたが、解散総選挙はその後の採決で否決されたため、10月31日に退任する見通しになった。

ボリス・ジョンソン英首相が決定した5週間にわたる議会閉会の前の最終審議日となった9日、バーコウ氏は下院議長として務めた10年間は「最大の名誉と特権」だったと話した。

もし10月中に総選挙が前倒しで実施されるならそれまで、実施されないならば10月31日に退任するのが「最も混乱が少なく、最も民主的」な期日だと思うと議長は述べた。2017年の総選挙の時点で、現在の議会会期を最後に退任すると決めたという。

イギリスのEU離脱(ブレグジット)は10月31日が期限となっている。

保守党出身のバーコウ氏は2009年に下院議長に就任。議員規則に従わない議員たちを、たとえそれが首相であっても時に厳しく、時に皮肉たっぷりにたしなめる一方、「backbencher」と呼ばれるいわゆる平議員の発言権を尊重し、若手議員に助言と指導を与えてきたと評価されている。

最近では、ブレグジットについて中立ではなく、合意なし離脱に反対する議員たちに有利になるよう議事を采配してきたと、ブレグジット派から激しく批判されてきた。

さらに、下院内でのいじめやパワーハラスメントについて、有効な手立てを打ってこなかったとも批判されている。バーコウ議長自身が、スタッフ数人への問題行動を批判されたが、議長はそうした行動はとっていないと否定してきた。

政権与党が選挙で下院議長に対立候補を立てるのは極めて異例なことだが、次の選挙ではバーコウ氏のバッキンガム選挙区で保守党が対立候補を用意している。

<関連記事>

ホイル副議長らが後継に名乗り

バーコウ氏は議長に最初に選任された際、9年以上は議長を続けるつもりはないと話していた。

下院議長は、下院議員全員による秘密投票で選ばれる。

2大政党が交互に議長を出すのが長年の不文律となっていたが、2000年に労働党出身の議長の後任として再び労働党から議長が選ばれ、この慣例が破られた。

バーコウ氏の辞任発表を受けて、労働党出身のリンジー・ホイル副議長が名乗りを上げたほか、保守党と労働党から複数の議員が出馬を表明した。

https://twitter.com/LindsayHoyle_MP/status/1171102898400501760


「平議員のバックストップ」

辞任を発表したバーコウ議長は思いを込めて、自分は「平議員の『バックストップ』」として、議員のために闘ってきたことを誇りに思うと述べた。

「自分は議長として一貫して、この立法府の相対的な権限を拡大しようと努めてきた。そのことについて私は、一切まったくどこの誰にも、いついかなるときにも、謝るつもりはない」と、議長は強調した。

バーコウ氏が退任を発表すると、野党・労働党を中心に多くの議員が立ち上がり拍手を送ったが、与党・保守党の議員たちはほとんどが参加しなかった。

労働党のジェレミー・コービン党首は、バーコウ議長が民主主義を擁護し、推進してきたと称賛し、退任期日の「選択とタイミング」は「無類に素晴らしい」と述べた。

政府からは、ランカスター公領相のマイケル・ゴーヴ氏が発言し、議員が政府を追及する機会を増やすために議長が努力してきたことを認め、それは「下院議長としての伝統の中でも特に優れていた」とたたえた。

英政界、今後の展開は

ジョンソン政権はすでに女王の同意を得て決定した5週間の議会閉会を、10日から開始する。女王は来月14日に新しい議会開会を宣言し、政府は新しい施政方針を発表する。

議会は、政府がEUと新しい離脱協定をまとめられなければEUにブレグジット延期を要請しなくてはならない、合意なし離脱は認めないという法律を成立させた。しかし、ジョンソン首相は9日の審議で、ブレグジットの延期を要請するつもりはないし、イギリスはEUをハロウィーン(10月31日)に離脱しなくてはならないと言明した。

議会を通過し女王が裁可した法律に首相が自ら違反する事態を避けるため、ジョンソン首相は辞任するか、あるいは与党から異例の内閣不信任案を提出し採決に持ち込むのではないかという観測が出ている。もし首相が内閣不信任案で敗れた場合、新政権発足のため2週間にわたる交渉が行われることになる。

(英語記事 Commons Speaker John Bercow to stand down

提供元:https://www.bbc.com/japanese/49643865

関連記事

新着記事

»もっと見る