書籍詳細

あなたの会社の環境技術はこう使え――ビジネスで勝ち残るための戦略地図
武末高裕 著

目次
立ち読み

 

もしあなたが環境ビジネスに参入したいのなら、あるいは環境分野の技術や機能を利用したいのなら、あなたはミッション、ビジョンを掲げ、つねに「つなぐ発想」でものごとをとらえることだ。つなぐ発想があれば、あなたのミッションを達成するための戦略地図を描くことができる。この本の狙いはそこにある。
基本的な考え方は自然環境が持つエコシステムに学ぶスタンスをとっている。自然環境はつながることで成立している。仮に何かが壊れても、そのほかのものが代わりに補ってあげる。つねにそういう形で自然はつながりながら維持されている。それが自然環境の強靱さ、柔軟性、継続性のバックボーンにある。
同じように環境技術にもつながりがある。技術の弱点は他の技術の長所で補う。長所はさらに他の技術、システムとつないで発展させる。この関係性が分かればあとは簡単である。相手が困っていること、自分が困っていることを見つけて、補完し合う。そういう関係性を次々に作っていくと、そこに地図が現れるはずだ。それがあなたの会社のミッションを実現するための戦略地図になる。

<書籍データ>
◇新書判並製、256ページ
◇定価:本体1,000円+税
◇2013年1月21日発売
◇ISBN: 978-4-86310-106-7

<著者プロフィール>

武末高裕(たけすえ たかひろ)
技術ジャーナリスト。環境技術ならびに新素材、情報通信技術、エネルギーなどの先端技術が主なフィールド。人間と技術と自然との関係をテーマに、環境技術や先端技術の視点から取材活動を続けている。簡明技術推進機構より科学技術の啓発普及活動が認められ「PORT賞」を受賞。主な著書に『新・環境技術で生き残る1000企業』(ウェッジ)、『ビジネスを変える環境政策徹底ガイド』(ダイヤモンド社)、『いのちを守る食品表示』(中央法規出版)など多数。

 

 

 

 

あなたの会社の環境技術はこう使え――ビジネスで勝ち残るための戦略地図

※下記のサイトでこの本を購入することができます。

Wedge最新号のご案内
2017年12月号

2017年12月号(11月20日発売)

特集
国立大学の成れの果て

»詳細を見る

ひととき最新号のご案内
2017年12月号

2017年12月号

特集
棟梁たちの明治維新 神戸・姫路の木造建築

»詳細を見る

WEDGEInfinity へ
「ウェッジの書籍」の内容は、WEBマガジン「WEDGEInfinity」にて一部を読むことができます。