書籍詳細

緑色はホントに目にいいの?
深見輝明 著

目次
立ち読み


本書のタイトルにもなった、緑色が目にいいってホント? をはじめ、普段何気なく抱くさまざまな素朴な疑問から生まれたのが本書です。人間の心と体と生活にまつわるありとあらゆる常識、定説に対して、ちょっと待って、ホントにそうなの? と疑問をぶつけて得られたものがここで取り上げられたものです。

この連載は、編集部と私とが頭をひねりさまざまな疑問や迷信を出し合うことから始まりました。その疑問や迷信の中から核になるものを選び出し、そのうえで私が科学的なバックグラウンドを調べ、その道の専門家に取材し、できるだけ最新の科学的根拠、調査結果を示してもらって、その時点でのホント、ウソの程度を明らかにしようとしたわけです。

だからここで述べられていることは私の独断でも偏見でも創作でもありません。現代の科学的原理に基づいたきわめて基本的な解説です。それを消化しできるだけシンプルでわかりやすい形で提供しているだけですので、大いに信用してくださってけっこうです。

<書籍データ>
◇B6判並製、172頁
◇定価:本体1,200円+税
◇2001年10月2日発行

<著者プロフィール>
深見輝明
(ふかみ・てるあき)
1947年生まれ。東京理科大学物理学科中退。週刊誌の編集を経て、現在、フリーの科学・医学ジャーナリスト。著書に『奇才・異才の科学者たち』(NTT出版)、『<ガン>遺伝子治療』(講談社選書メチエ)、共著に『未来への選択』(毎日新聞社)他。

 

緑色はホントに目にいいの?

※下記のサイトでこの本を購入することができます。

Wedge最新号のご案内
2017年11月号

2017年11月号(10月20日発売)

特集
「大量離農時代」の切り札 スマート農業

»詳細を見る

ひととき最新号のご案内
2017年11月号

2017年11月号

特集
よみがえれ、湖国の恵み

»詳細を見る

WEDGEInfinity へ
「ウェッジの書籍」の内容は、WEBマガジン「WEDGEInfinity」にて一部を読むことができます。