下請けやめてニッチをめざせ!!

不況知らずの超優良企業

日比 恆明
下請けやめてニッチをめざせ!!
下請けやめてニッチをめざせ!!
不況知らずの超優良企業
日比 恆明

隙間商品で伸びる企業の秘密とは? 市場を制すモノづくりの意外な極意

定価:1,980円(税込み)
四六判上製本、316頁
発売日:2002年 3月23日
ISBN:4-900594-49-0
リンクをコピーしました

<好評6刷>(2006年8月)

小さい会社が生き残る!市場を制すモノづくりの極意とは--。

東京の大田区にあったその会社は、典型的な零細企業であった。社屋は築三十年以上経過した木造二階建てで、排気ガスで建物全体が煤けたみすぼらしいものだった。
しかしそれは世を忍ぶ仮の姿。実は黒字を隠さなければならないほどの「超」優良企業であった--。

マーケットが小さいために大企業では引き受けたがらない商品を、数年かけて確立したオンリーワン技術で開発。それを少量だけ製造し、高い付加価値を付けて売ることで、ばく大な利益を叩き出す。

本書では、「ニッチ」をめざして成功した18社の事例をひもとき、したたかに生きるニッチ企業の秘密を探る。
独立心のある企業主、ビジネスマンにとって、まさに必読の1冊。

著者プロフィール
日比 恆明 (ひび つねあき)

日比特許事務所所長、弁理士。愛知県生れ。旅行と写真が趣味で、10年がかりでカリブ海の28カ国のリゾートホテル、ゴルフ場を取材した。その一部は、『世界の異色リゾートホテル』(日経BP社)に掲載された。終戦時の玉音放送に関心を持ち、関係者から聞き取り調査を行う。被調査者は300名以上。「『玉音放送』をどこで聴きましたか?」を月刊誌『新潮45』平成12年8月号に発表。現在、外地で放送を聴取した体験者の調査を継続中。オーストラリアで保存されていた英語玉音放送の録音を平成12年に発見する。

シェアする
リンクをコピーしました
ウェッジブックス ビジネス 下請けやめてニッチをめざせ!!

編集部おすすめ

書籍を探す
閉じる

全国の書店、またはネット書店よりご購入ください。

Amazon