あなたが知らない街のNews みんなの経済新聞

2013年9月13日

»著者プロフィール

 こんにちは。「みんなの経済新聞ネットワーク」(略して『みん経』)です。過ごしやすい気候のために、「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」などといろんなことを言われる秋ですが、「食の秋」もそのひとつ。食べものがおいしいこの季節、「秋の味覚」にちなむみん経記事を探してみました。

人気グルメ企画
南三陸の「キラキラ秋旨丼」

 9月7日、8日は秋祭りが行われた地域も多かったのではないでしょうか。目黒では恒例のさんま祭りが開催され、賑わったようです。

 「目黒のさんま祭り」でサンマ7千匹無料配布-水揚げ量不足で宮古産を断念(品川経済新聞/2013/9/8)
http://shinagawa.keizai.biz/headline/1907/

 南三陸からは、こんな話題も。

* * *

南三陸町「キラキラ秋旨丼」始まる-サンマ・カツオなど秋の味覚満載 (三陸経済新聞/2013/9/3)

 南三陸町の飲食店11店が9月1日、同町の人気メニュー企画「キラキラ秋旨丼」の提供を始めた。

 「キラキラ丼」は、参加飲食店各店がアイデアを凝らし季節ごとに三陸の旬の食材を盛り込んだ海鮮丼で、2008年から続く同町の人気グルメ企画。今年の夏シーズンに提供した「キラキラうに丼」は、過去最高の売り上げを記録したという。

町内11店の飲食店が提供する「キラキラ秋旨丼」

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る