あなたが知らない街のNews みんなの経済新聞

2013年11月8日

»著者プロフィール

 こんにちは。「みんなの経済新聞ネットワーク」(略して『みん経』)です。現在開催中の、「ゆるキャラグランプリ2013」、本日11月8日が投票締め切りです。どれどれ、せっかくだし投票でもしてみようかな……と思っても、数が多すぎて選べない! という方もいるのでは。今回は、地域ニュースを伝える「みん経」が見つけた、変なゆるキャラをご紹介します。

同じモチーフでも個性が光る
「鹿のゆるキャラ」5体勢ぞろい

 ゆるキャラは、その地域の特色や名物をモチーフにしていることが多いのですが、奈良県には「鹿」のゆるキャラがなんと5体もいるのだとか! 「奈良経済新聞」が、鹿キャラ5体が勢ぞろいしたイベントの様子を報じています。

* * *

奈良で鹿キャラが集まって飲酒運転根絶宣言(奈良経済新聞/2013/10/8)

 奈良署は9月29日、東大寺中門前(奈良市雑司町)で秋の交通安全県民運動に合わせて交通安全啓発イベントを実施し、鹿をモチーフにしたゆるキャラ5体が集まって飲酒運転根絶を宣言した。

飲酒運転根絶宣言する奈良の鹿キャラ(左からナポくん、せんとくん、まんとくん、しかまろくん、シカの白ちゃん)

 当日は、やまと獅子太鼓の迫力ある和太鼓演奏の後、奈良県警のキャラ「ナポくん」や「せんとくん」「まんとくん」のほか、奈良市観光協会のキャラ「しかまろくん」、三条通ショッピングモールの「シカの白ちゃん」が登場。

 「お酒を飲んだら絶対運転しないこと」「運転する人に絶対お酒を勧めないこと」「お酒を飲んで運転する人に絶対車を貸さないこと」「お酒を飲んだ人が運転する車に絶対乗車しないこと」「ハンドルキーパー運動を広げること」と宣言した。

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る