あなたが知らない街のNews みんなの経済新聞

2014年1月31日

»著者プロフィール

 こんにちは。「みんなの経済新聞ネットワーク」(略して『みん経』)です。「ふう(2)ふ(2)」という語呂合わせから、2月2日は夫婦の日。ということで、たくさんの出店情報を掲載しているみん経の記事の中から、夫婦で営んでいるユニークな店を紹介します。

夫婦の共通点は宇宙好き
表参道にオープンした宇宙がテーマのカフェ

 夫婦の共通の趣味をテーマにしたという店が表参道にオープンしました。

* * *

表参道に「宇宙」テーマのカフェ-「エアストリーム」活用、宇宙好き夫婦が開業
(シブヤ経済新聞/2013/12/10)

 表参道に「宇宙」をテーマにしたレンタルスペース&カフェ「宇宙かふぇ」(渋谷区神宮前4、TEL 03-6432-9790)がオープンして2カ月が過ぎた。

「宇宙好き」の(写真左から)田口智之さん・千恵さん夫婦が開業

 交際時から旅行がてら国内外の天文台や観測所、発射台などに足を運ぶなど「宇宙好き」の田口智之さん(31)・千恵さん(30)夫婦が開いた同店。2009年の結婚を機に「2人で何かできたら」という思いからスタートし、2人の共通点から「宇宙」をテーマに決め、「気軽に入れる」ことや「(食事は)普段から必要」であることからカフェ業態を選んだ。

 飲食店の経験がなかったことからカフェやケーキ店などで飲食を学んだほか、メニュー開発や経営の勉強をするなど準備を進めてきた。今年3月に智之さんは勤めていた会社を辞め、同時期から出店場所探しを始めたがなかなか見つからなかったという。今年の出店を諦めてかけた矢先、空き地となっていた表参道ヒルズ裏手の同所が見つかった。「カフェに行く習慣がある街」「落ち着いた場所」であることなどから出店を決めた。構想から3年かけて開業にこぎ着けた。

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る