2014年9月号
東京に300億円ビッグクラブを W杯惨敗を「経営」から考える

■特集.1
東京に300億円ビッグクラブを
W杯惨敗を「経営」から考える

・Jリーグの改善ではなく構造改革を 
・ドイツサッカーの経営戦略
・東京のポテンシャルを活かせ 
・エンターテイメントとしてのサッカー
【インタビュー】
村井 満(Jリーグチェアマン)/ 羽生英之(東京ヴェルディ社長)/ 大倉 智(湘南ベルマーレ社長)

強いと言われた日本代表のあっけないW杯敗退。
アギーレ新監督が来日し、新生・日本代表が動き出そうとしている。
現状の延長線上に、日本サッカーの「世界一」はあるだろうかーーー。
取材・並木裕太 Yuta Namiki+Wedge取材班 
文・日比野恭三 Kyozo Hibino


■特集.2
拡大するネット通販
日米中「物流」最前線

・アマゾンフレッシュの挑戦 ネットスーパーの未来は
・独走クロネコヤマト ラストワンマイルの行方
・アリババの牙城を崩す自社物流のテンセント

ネット通販で増える荷量を誰が捌くか。世界に冠たる宅配便ネットワークが既に構築されていた日本と、そうでない米中、それぞれの最前線を追った。


■WEDGE_OPINION.1
「ウクライナ危機」の実相とプーチンの思惑

・小泉 悠(財団法人未来工学研究所客員研究員)
・佐々木正明(産経新聞社モスクワ支局長)
・廣瀬陽子(慶應義塾大学総合政策学部准教授)
【インタビュー】
・亀山郁夫(ロシア文学者、名古屋外国語大学学長)
・佐藤 優(作家、元外務省主任分析官)

■WEDGE_OPINION.2
混迷極める「イラク危機」の処方箋

マイケル・シン
(ワシントン近東政策研究所マネジング・ディレクター)

■WEDGE_REPORT
好調だったマンション市況に異変!
都心はもちろん郊外もダメ 弱るマンション需要

■POINT_OF_VIEW.1
国境を越える模造品 日本の中古品は中国の新品より売れる
小川さやか(立命館大学先端総合学術研究科准教授)

■POINT_OF_VIEW.2
プロが危惧する感染症予防後進国・日本の姿
堀 成美(国立感染症センター感染症対策専門職)

■NEWS_TOPICS
老舗も取り組む、広告収益の新たな形 
ネイティブ広告の活用とは

■WEDGE_INTERVIEW
営業という学問はない 人間力を磨け
駒村利之さん (駒村商会社長)

The BIG DEAL by 桂木麻也
Special Situationは蜜の味

中国梦のゆくえ by 富坂 聰
原理主義化する「腐敗撲滅」運動

AROUND THE WORLD 山師の手帳 by 中村繁夫
日本企業の台湾企業活用型対中投資

ワールドライス by 田牧一郎
カレーに合う「華麗舞」 コメ消費低迷を打開する?

経済の常識・政策の非常識 by 原田 泰
なんで必要かわからないホワイトカラー・エグゼンプション

地域再生のキーワード by 磯山友幸
街再興の触媒となった神田淡路町のマドンナ

なりわいの先駆けたち by 植松三十里
庶民の暮らしを清潔で豊かに
国産初の石鹸事業に成功した男

さらばリーマン by 溝口 敦
三陸復興に情熱燃やす大槌町出身の物販屋
佐々木喜幸さん(キスケエクスプレス代表取締役)

各駅短歌 by 穂村 弘
席を譲る

シニアボーイの娯楽 by 小平尚典
カメラ編 鳥が見ている景色を楽しむ!
オーディオ編 数学者の奇才が生み出した音響

にっぽんの100人の青年 by 林 えり子
東京産牛乳で地産地消 渋谷の若きチーズ職人
藤川真至さん(渋谷チーズスタンド チーズ職人、株式会社nobilu社長)

ヒットメーカーの舞台裏 by 池原照雄
癒しキャラがお風呂を浄化 積水樹脂 お風呂用皮脂取り「ゆくりん」

My Memories of the 東海道新幹線 by 菅谷淳夫
「安かろう、悪かろう」覆した新幹線商談 岩谷英昭さん(元アメリカ松下電器会長)

●世界の記述
●新・地球学の世紀 by 熊倉功夫
●拝啓オヤジ by 相米周二
●新刊クリップ
●読者から/ウェッジから

★ご購入はこちら
>> 紙で購入
>> デジタルで購入
>> Fujisanマガジンで購入
>> セブンネットで購入

下部枠線