生きる力をくれる『葉隠』 

―序にかえて


青木照夫(あおき・てるお)
1938年、長野県生まれ。同志社大学法学部卒業。金融業に携わったのち、養蜂業を営む。青木養蜂園代表。
著書に『ビジネスに活かす乱世の帝王学』『性悪説の行動学』(産業能率大学出版部)、『いま、なぜ武士道なのか―現代に活かす「葉隠100訓」』(ウェッジ)他多数。

いま、なぜ武士道なのか

『葉隠』は、江戸時代中期に肥前国鍋島藩士・山本常朝が「武士の心得」について口述した書物。「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」の言葉が有名で、「鍋島論語」とも呼ばれ、広く拳拳服膺された。しかしその内容は、上司からの酒の誘いを上手に断る方法や、部下の失敗をフォローする方法など、現代のビジネスパーソンにも通じる処世訓も多く含まれ、現代人にとって金科玉条とすべき教訓に満ちている。(本コンテンツは、書籍『いま、なぜ武士道か―現代に活かす『葉隠』100訓』(ウェッジ刊)から一部を抜粋したものです)

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300年以上も前、佐賀鍋島藩のふたりのサムライによって書かれた『葉隠』。
懸命に生きることを説くメッセージを主軸に、その内容は組織に属する人々の心構えにも及び、上司からの酒の誘いを上手に断る方法や、部下の失敗をフォローする方法など、現代のビジネスパーソンにも通じる処世訓も多く含まれ、金科玉条とすべき教訓に満ちているのです。
この「序」を皮切りに始まる連載では、永い風雪に耐えてきた『葉隠』が伝えるメッセージを、現代のビジネスパーソンに向けて披露します。

現代のビジネスシーンに通じる処世訓の数々

 先ごろ、酒酔いで大臣を辞任した閣僚がおりました。優秀な人物ではあったのでしょうが、こういう醜態をさらしてしまえば帳消しになります。まことにもったいないことです。こうしたことは例外ではなく、多くの人が経験していることでしょう。

 『葉隠(はがくれ)』と聞くと、古いイメージをもたれる方が多いかもしれませんが、事実はまったく違います。「酒席の章」を読んでいただければそのことがわかります。ここを読んで実践していたなら、「大臣の辞任」はおそらくなかったでしょう。つまり、酒席での戒めが懇切丁寧に書いてあるからです。

酒盛の様子はいこうあるべき事なり。心を附けてみるに、大方飲むばかりなり。酒というものは、打ち上がり綺麗にてこそ酒にてあれ、気が附かねばいやしく見ゆるなり。大方、人の心入れ、たけだけも見ゆるものなり。公界物なり

(現代語訳)
酒盛の仕方はきびしくしなければならない。気をつけてみると、たいていの者はただ飲むだけである。酒とは、切り上げがきれいにしてこそ酒である。ここに気がつかないと卑しくみえるものである。だいたい人の心がけは、そのまま表れる。酒の席はすべて公の場と考えればよい。

 「公界物(くがいもの)」とは公の席といった意味です。酒席の心得について語った項です。これほどの古典に、これほど懇切丁寧な忠告は稀です。酒席は新年のお屠蘇(とそ)から始まって師走の忘年会まで、数限りなくあります。だからこそハメをはずすことがあります。

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「いま、なぜ武士道なのか」

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