2024年4月19日(金)

田部康喜のTV読本

2016年3月12日

 BSプレミアム「クロスロード」(2月25日スタート)は、舘ひろしの刑事と神田正輝の新聞記者が、過去と現在で人生を織りなす本格的なドラマである。刑事モノとしては今年の最高傑作になる予感がする。

全ての始まりは15年前の強盗殺人事件

 青梅中央署の警務課に勤務する、尾関辰郎(舘ひろし)は警視庁時代の25年前の事件で、容疑者が誤認逮捕であることを新聞記者の板垣公平(神田正輝)に漏らしたことから、捜査の第1線から外されて、異動の度に東京の西へと飛ばされたうえに、いまでは警察署の総務的な仕事をしている。定年まであと2年を残すのみとなった。

 管内の廃棄処分場から、白骨化した遺体が発見される。それは、15年前に発生した宝石商に対する強盗殺人事件の現場に残されたDNAと一致する。この「多岐川事件」は未解決であった。

 地元の週刊紙の記者である、板垣(神田)はふたつの事件のつながりを追っていく。青梅中央署に取材に訪れた時に、25年ぶりに尾関(舘)と再開する。無言で無視する尾関。帰庁後に尾関が少年たちに剣道を教えたのを見届けて、後を追った板垣は、「なにか言いたいことがあるんじゃあないか」と問い詰める。

 板垣は元大手新聞社の社会部の記者で、本庁時代に尾関から誤認逮捕の情報を得て、特ダネを書いたのだった。

 尾関はいう。

 「もう忘れた。ごみ箱に捨てた」と。


新着記事

»もっと見る