BBC News

2016年3月18日

»著者プロフィール

北朝鮮は18日、日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。米韓政府が確認した。

北朝鮮東部から発射されたミサイルの飛行距離は約800キロ。北朝鮮は声明を出していない。

米国は先に北朝鮮への追加制裁を発表している。オバマ大統領は16日に、北朝鮮の米国内の資産凍結などを含む追加制裁を大統領令として発令した。

米国の制裁はさらに、北朝鮮に対する輸出や投資を禁止し、米国人か外国人かを問わず、北朝鮮と取引をした個人を制裁対象リストに加える権限を拡大する。

北朝鮮による1月の核実験と2月の長距離ロケットの発射は、国連安保理決議への違反だとして国際社会の非難を集めた。

一方、北朝鮮は16日、米国人学生オットー・ワームビアさん(21)に15年の労働教化刑(懲役刑に相当)を言い渡した。ワームビアさんは1月に、滞在中のホテルから政治スローガンを盗み、国家に対する「重大な犯罪」を犯したとして逮捕されていた。

米国はワームビアさんの釈放を求めている。

米国と韓国は今月、過去最大級の合同軍事演習を行っている。毎年の合同演習実施中には、北朝鮮が強く反発し緊張が高まる。

北朝鮮は今年、米韓に「核による正義の先制攻撃」を行うとしていた。

(英語記事 North Korea fires ballistic missile into sea)

提供元:http://www.bbc.com/japanese/35839668

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る