2024年4月24日(水)

古希バックパッカー海外放浪記

2016年7月3日

[フランス中西部Le Puyからスペインの聖地Santiagoを経てMuxiaまで]
(2015.4.22-7.16 86days 総費用37万円〈航空券含む〉)

巡礼宿のしきたりとお作法

 4月25日は承前(第1回)のように夕食・朝食付き一泊22ユーロの巡礼宿(仏語:gito 西語:albergue)に宿泊。ここで巡礼宿について簡単に説明したい。

この町ではお店は雑貨屋一軒、パン屋が一軒だけである

*運営主体:地元の自治体が運営している公営と民営があり公営は宿泊費が安い。その他に慈善団体が運営している施設もある。慈善宿は宿泊費・食費は無料で宿泊者は善意の寄付金を若干置いてゆくだけ。

*食事:公営では通常食事は一切提供しない。民営では夕食がセットメニューで10ユーロ程度。夕食はセットメニューしかない。セットメニューはパン、サラダ、スープ、メインディッシュに赤ワインが付く。赤ワインは普通飲み放題。

 慈善団体の施設では全員で夕食の準備をして皿洗いや片付けも全員参加である。尚、慈善団体の施設ではメインディッシュは簡素で普通パスタ・野菜のみ。民営・慈善団体ではパンとジャム程度の簡単な朝食が提供されることもある。

 尚、夕食は全員一緒のテーブルに着き会食形式である。従い食後の団欒が終わるまでは席を立てないので周囲の巡礼者やホストと積極的に交流しないと時間を持て余すことになる。


新着記事

»もっと見る