BBC News

2016年9月8日

リオデジャネイロ・パラリンピックが8日夜、マラカナ競技場で開幕した。ブラジルの子供たちがパラリンピック旗と共に入場し、4300人以上の選手が行進した。正式に大統領に就任したばかりのテメル新大統領が開会宣言のために登壇すると、観客席から大きなブーイングが起きた。

開会式の冒頭では、「ウィールズ」(車輪)の愛称で有名な米国のアーロン・フォザリングハムさんが車椅子で登場。巨大なランプから車椅子ごと跳びあがり、背面宙返りをしながら大きな輪を潜り抜けた。

ブラジル国歌は、事故で右手に重度の障害を負ったブラジルのピアニストで指揮者、ジョアン・カルロス・マルティンスさんが演奏。続いて始まった選手入場では、ひとりひとりが国名と選手の顔が印刷されたジグソーパズルのピースを持ち、それを合わせると選手全員の顔が合わさり、心臓の形になった。

式典ではほかに、米国のスノーボード選手でバレリーナのエイミー・パーディーさんが踊りを披露。両脚を切除したパーディー選手は、ロボットとデュエットで「テクノロジーと私たち」をテーマに踊った。

さらにまぶしい光によって観客が一時的に「目が見えなくなる」演出もあった。視覚に頼ることのできない選手たちの日常を、一瞬でも全員で共有することがねらいだった。

一方で、リオ・パラリンピック組織委のカルロス・ヌズマン委員長が「すべての人が参加できる、障害物のない新しい世界の建設」を語る演説の最中に、ブーイングが起きた。続けて、ルセフ前大統領の弾劾が決定し正式の大統領になったばかりのテメル氏が、正式に開会を宣言すると、またブーイングされた。

パラリンピックの聖火は激しい雨のなか、ブラジルの男子陸上金メダリスト、アントニオ・デルフィノさんから、杖を突いたブラジルの女子陸上金メダリスト、マルシア・マルサルさんへと渡された。

マルサルさんはいったん倒れたものの、立ち上がり再び聖火を掲げると、会場は大歓声で沸き立った。聖火がさらに女子陸上の銀メダリスト、アドリア・ロハ・サントスさんから、水泳の金メダリスト、クロドアルド・シルバさんへと渡ると、シルバさんは濡れたタラップを車椅子で上り、聖火台に火を灯した。

リオ・パラリンピックは開会に向けて、チケットの売れ行き不振や資金不足、ドーピング問題によるロシア選手団の出場禁止、選手の障害区分などが問題となった。

最大の懸念は資金不足だった。ブラジルの景気停滞によって企業献金が低迷し、チケットの売れ行きも伸び悩んだため、開催に必要な資金が不足した。リオデジャネイロのパエス市長は、国営企業から追加資金を調達したが、人員や交通機関の運行は削減され、一部のメディア・センターも閉鎖されることとなった。

チケットについては、3週間前までは発売された250万枚のうち12%しか売れていなかったが、開会式までには160万枚が販売済となった。

ロンドン・パラリンピックでは記録的な270万枚が売れた。

ロシアのドーピング問題については、オリンピックでは一部のロシア人選手の出場が認められたが、国際パラリンピック委員会(IPC)は選手団全体の出場を禁止した。

また選手の障害区分については、メダル獲得で有利になるよう選手登録が操作されているという批判が浮上。英国ロンドン・パラリンピックの女子200メートル(脳性まひT37)で銀メダルを獲得したベサニー・ウッドワードさんは、「障害の上で私のようではない人たち」を選手にしたと英パラリンピック委員会(BPA)を批判した。ウッドワードさんはリオ大会には出場していない。BPAのホリングスワース会長は、メダル獲得で有利になるような操作はしていないと否定。IPCは、障害区分の仕組みは毎大会ごとに見直すもので、リオ大会後にも見直すと説明している。

しかしこうしたもろもろの問題を前に、IPCのサー・フィリップ・クレイブン会長は、「大変なことが色々とあったが、そこから浮上して上昇しつつある。これこそまさにこの(パラリンピック)運動の真髄を示すものだ」と述べ、「これはみんな大会です。素晴らしい経験になる」と期待を示した。

その上で会長は、大会開催が危ういとまでされた資金不足は深刻な問題だったと認め、「大会組織委がどれほどごちゃごちゃになっているか気づいたのは、4~5週間前だった」とBBCスポーツに話した。

「リオの組織委はごちゃごちゃな状態だったと思う。21日間、私の平均睡眠時間は3時間だった。休憩のため英国に一時帰国する予定だった8月22日は19時間なにも食べていない状態で、そのせいで飛行機に乗ったら離陸15分前に気絶してしまった。気が付いた時には『もう大丈夫だ、気にすることない』と思ったけれども、本当にストレスだらけの状態だった」

(英語記事 Rio Paralympics 2016: Brazil president booed at opening ceremony

提供元:http://www.bbc.com/japanese/37303662

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る