BBC News

2016年10月13日

米紙ニューヨーク・タイムズは12日、大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏に体を不適切に触られたとする2人の女性の証言を報じた。トランプ氏の陣営は「記事全体が作り事」と事実関係を否定している。

記事によると、ニューヨーク・マンハッタン在住のジェシカ・リーズさん(74)は、38歳だった当時、ニューヨークに向かう飛行機でファーストクラスの席がトランプ氏の隣りだった。トランプ氏は座席の間の肘掛けを上げ、リーズさんに触れ始めたという。

リーズさんは、「彼(トランプ氏)はタコのようだった。あらゆる場所に触れられた」と語った。「あれは性的暴行だった」。

もうひとりの女性、レイチェル・クルックスさんは22歳だった2005年当時、トランプ氏が所有する「トランプ・タワー」に事務所を置く不動産会社の受付係だった。トランプ氏はエレベーターの前でクルックさんの口にキスをしたという。

クルックさんはニューヨーク・タイムズ紙に対し、「とても不適切だった」と語った。「私がとるに足らない人間だからあんなことをしてもいいと彼(トランプ氏)は思ったのかと、すごく腹が立った」。

2人とも警察には通報していないが、家族や友人には話していたという。

リーズさんはトランプ氏に触られた後、「怒りがこみ上げ、動揺した」と語った。リーズさんはすぐ席を立ち、エコノミークラスの席に移動したという。

リーズさんはトランプ氏の選挙運動が昨年開始されるまで、30年近く前に起きたことを他人にあまり話していなかった。

リーズさんは、「彼(トランプ氏)の行動は、彼の人格に深く根付いている」と話した。「彼に投票しようとする人には、このことを考えてみてほしい」。

クルックスさんはトランプ氏にキスをされたとボーイフレンドに話し、大泣きしたと語った。

トランプ氏はクルックスさんの電話番号を聞き、モデル事務所に連絡しておくと話したという。クルックスさんによると、モデル事務所から連絡は来なかった。

この経験を今になって公表したことについてクルックスさんは、「彼はこういうことを常に繰り返してきたのだと、これは本当のことだと(中略)人々は知るべきだ」と述べた。

一方、トランプ氏の陣営は「記事のすべてがフィクションだ」とし、ニューヨーク・タイムズ紙が「完全に虚偽の、組織的な人格の抹殺」をしていると非難した。

クリントン氏の陣営は、ニューヨーク・タイムズ紙の記事は「憂慮すべきこと」だとし、「残念ながら、ドナルド・トランプの女性の扱いについて我々が知っているすべてのことと符合する」と述べた。「女性たちの証言は、彼(トランプ氏)が討論会の檀上でうそをつき、テープで自慢していたあの汚らわしい行為は言葉だけでなかったと示唆している」。

おしりをつかまれた」

ミンディー・マックギリブレイさん(36)はパルムビーチ・ポスト紙に対し、2003年にトランプ氏がフロリダ州に所有する高級リゾートクラブ「マール・ア・ラーゴ」で、トランプ氏に臀部を触られたと話した。トランプ氏は当時婚約者だったメラニア夫人の隣りに立っていたという。

当時23歳だったマックギリブレイさんは警察には通報しなかった。しかし、その日同行していた写真家のケン・ダビドフさんはパルムビーチ・ポスト紙の取材に、マックギリブレイさんがダビドフさんを離れた場所に連れ出し、「いまドナルドにおしりをつかまれた!」と話したのを覚えていると語った。

トランプ氏の陣営は、マックギリブレイさんの話は「全く信ぴょう性に欠ける」と述べた。

トランプ氏に不適切な形で触られたと訴えている3人全員が、民主党候補のヒラリー・クリントン氏への支持を表明している。

米紙ワシントン・ポストは今月7日、トランプ氏が「スターなら(女性に)何でもできる」などと発言したビデオの内容を報道した。トランプ氏は発言を謝罪したものの、発言は「ロッカールームでするような話だ」と説明している。

ビデオは2005年の米NBC番組収録前にトランプ氏が司会者と交わした会話を録音したもので、既婚女性とセックスしたいと言い、他の女性にキスしたい、女性器をわしづかみすればいいなどと語っていた。

ビデオの報道を受けて、ポール・ライアン下院議長を含む多くの共和党有力者がトランプ氏から距離を置こうとしている。

一方、トランプ氏はツイッターへの投稿で共和党幹部らに反撃し、「足かせ」が外れたと述べた。ライアン議長の支持を欲しいとも必要だとも思っていないとし、「忠誠心のない」共和党員らに「勝ち方」を教えると述べた。

公共宗教研究所(PRRI)と米誌アトランティックによる最近の共同世論調査によると、民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官への支持率が49%、トランプ氏への支持率が38%となった。

<クリントン氏とトランプ氏の最新支持率。BBCが示す両候補の支持率は直近5種類の全米調査の中央値>

(英語記事 US Election 2016: Trump 'groped woman like an octopus'

提供元:http://www.bbc.com/japanese/37640230

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る