BBC News

2016年10月14日

»著者プロフィール

在位70年を超え、生存する君主で在位期間が最長だったプミポン国王が13日、死去した。このため在位64年以上の英国女王エリザベス2世が、在位最長の君主になった。では、在位期間が長い世襲君主というと、どういう人たちがいるのか。


1位 エリザベス2世(英国)

エリザベス女王は1952年の2月6日に、父親のジョージ6世の死去を受けて即位した。夫のフィリップ王子と共にケニアを訪問中だった女王は当時25歳だった。戴冠式は翌年の6月2日に行われた。

2015年9月9日には、英国史上最も在位期間の長い君主になった。それまでの記録は曾々祖母にあたるビクトリア女王の63年7カ月と2日だった。

エリザベス女王はフィリップ王子と結婚して69年になる。長男のチャールズ皇太子は現在67歳。王位継承1位となった時はわずか3歳で、世界で最も長期間その地位にある。

プミポン国王やエリザベス女王が即位した当時は、スターリンが旧ソ連の指導者で、米国の大統領はトルーマンだった。


2位 ハサナル・ボルキア国王(ブルネイ)

エリザベス女王に次いで在位期間が長い君主は、世界で最も裕福なひとりでもある。また、絶対君主制が今でも続く数少ない国の王だ。

ブルネイのボルキア国王は、父オマール・アリー・サイフディーン3世の退位を受けて1967年10月4日に即位した。

ブルネイは小さな国で、南シナ海に面するブルネイ島北部にあり、国土はマレーシアに囲まれている。

石油や天然ガスといった資源に恵まれ、国民の生活水準は世界でも最高水準にある。

王家は多額の資産を所有し、納税義務はない。

ボルキア国王は首相を兼任しており、国防省と財務省のトップでもある。国軍の将軍、海軍の名誉提督、警察の総監を兼務する。

住んでいる宮殿「イスタナ・ヌルル・イマン」は1788室あり、世界最大だ。


3位 マルグレーテ2世(デンマーク)

「デイジー」と国民から敬愛を込めて呼ばれるマルグレーテ2世は、デンマーク史上初の女王だ。在位期間はクリスチャン4世(1577年4月12日~1648年2月28日)に次ぐ。

父親のフレデリク4世と妻のイングリッド・アヴ・スヴェーリエの間には3人の娘が生まれ、王室は国民から高い人気を集めていた。国民投票を経て1953年に、女性の王位継承が認められた。

父王の死去を受け、マルグレーテ2世は1972年1月14日に即位した。ヘビースモーカーで芸術家でもある女王は現在76歳。デンマーク国民からの人気は依然として高い。

2012年には在位40周年を祝った。同年にはエリザベス英女王の60周年が祝われている。

マルグレーテ2世は、息子のフレデリクに生前譲位するつもりはないと表明しており、「仕事は年老いた王か女王が死んでから、もらうものです」と語っている。

マルグレーテ2世が戴冠した際に述べた言葉は、それより19年前に即位した英エリザベス女王が、国への奉仕に献身する、と述べた言葉から影響を受けているという。

デンマークの女王としてはマルグレーテ2世が史上初めてだが、1375年から1412年にかけ、デンマークとスウェーデン(フィンランド含む)、ノルウェーを統合したカルマル同盟が結ばれた時代には、マルグレーテ1世がスカンジナビア諸国の支配者だった。


4位 カール16世グスタフ(スウェーデン)

カール16世グスタフは1973年9月15日に即位した際に、代々引き継がれてきた「スヴェーア人、ゴート人、ヴァンダル人の王」の称号を廃止し、単にスウェーデン王となった。

世界では、ノーベル賞授与式で賞を手渡す人としてより知られているかもしれない。

5人きょうだいの末っ子だが、唯一の男子で、祖父のグスタフ6世アドルフの後を継いで国王となった。

父親は1947年に、カール16世が生後9カ月の時に飛行機事故で亡くなっている。多数のスウェーデン人が犠牲になった2004年スマトラ島沖地震の追悼式が翌年開かれた際に、遺族となった子どもたちに「お父さんなしで育つのがどんなものがよく分かっている」と語ったことは有名。

「子どもで若いあなたたちに、私たち大人は耳を傾けています。あなたたちの話や経験したこと、感じていること。描いた絵をみせてください。涙、悲しみや怒りを見せてください。大人はあなたたちを守り、助けるためにここにいる」

カール16世は1976年、ドイツ人とブラジル人の間に生まれたシルヴィア・ソマラートさんと結婚。結婚前夜に開かれたポップ・グループ「ABBA(アバ)」の特別コンサートでヒット曲「ダンシング・クイーン」が初演されている。

スウェーデンの国王は儀礼的な国家元首で、政治的な役割を担っていない。王位継承法が1980年に改正され、娘のビクトリアさんが王位継承者となった。


(英語記事 The world's longest-reigning monarchs

提供元:http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-37652490

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る