BBC News

2016年11月2日

»著者プロフィール

米紙ニューヨーク・タイムズは10月26日、ジャーナリストが2014年に米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏をインタビューした際の5時間以上におよぶ未公開録音の内容を公表した。そこからトランプ氏について、何が分かるのだろうか。

マイケル・ダントニオ氏によるインタビューは、出馬前のトランプ氏とマスコミ関係者の会話の中でも、最も長時間かつ新しいもののひとつだ。

このインタビューをもとにダントニオ氏は今年5月、「The Truth About Trump(トランプの真実)」という評伝を発表した。

インタビュー内容から、トランプ氏について分かった8つのことを並べてみる。


1. 過去について話すのが好きではない

どうして「いつも今が第一」なのかと問われたトランプ氏は、「僕は過去にこだわらない。そこが気に入らない人もいる。僕は未来のことを考えている」と答えた。

「過去から学ぶが、過去にこだわらない。それはとても大事な教訓だと思う」とトランプ氏は述べ、さらに「反省しないし、ほかの人にも反省してほしくない」と付け加えた。

別のインタビューでは「自分を分析するのは好きじゃない。見えてくるものが気に入らないかもしれないから」と話している。


2. けんかが好き

ニューヨーク市クイーンズ地区で過ごした幼少期について聞かれ、「いつもとても反抗的だった」とトランプ氏は答えた。「あまり当時のことは話したくないんだ。でもとても反抗的で、自分はこうするんだと決めて譲らなかった」。

「けんかが大好きだった。いつも大好きだった」と述べ、「どんなけんかでも。どんなけんかでも大好きだった。体を使うのも含めて」と補足した。


3. 失敗を受け入れるのが嫌い

倒産を何度も経験しているものの、トランプ氏は「失敗は一度もしてない。いつも失敗を成功に変えてきたから」と話している。


4. 自分の名前が記事になるのが大好き

自分の名前が記事に書かれているのを初めて見た時(若い有望な野球選手として本塁打を打った)について、「自分の名前が印刷されているのを見て、気分がよかった。面白かった」と話している。

「ほとんどの人は、記事にならないからね。ほとんどの人は記事になりたいはずだけど、記事になる人がどれだけいる? 全然いない。記事になる人はほとんどにない」

後にトランプ氏は、今では自分に関する報道をチェックするチームがいると言い、「今では毎日何千もある」と話した。


5. 良い政治家は良いセールスマンだと考えている

「良い政治家は良いセールスマンでないとならない。いいか?」とトランプ氏は言う。「政治家は全員知ってる。みんな知り合いだ。その多くは僕の友達だ」。

「テレビで僕について色々言ってる敵の連中は、僕の友達なんだ。わかるだろ。信じられないだろうけど、みんな友達なんだ。みんな知り合いだ」

「すごい政治家になるにはすごいセールスマンでないとならない」


6. 自分は正直だから騒ぎになると考えている

「僕は正直だから、騒ぎになるんだと思う。正直すぎるから、騒ぎになるんだと思う」とトランプ氏は言う。

「僕はとても頭がいい人間だ。完璧な返事をして、みんなそれで満足して誰も気にしなくて、誰も何も書かないし、それでなんの問題もない。そういう風にもできる」

「それか、正直に答えるか。そうすると、大騒ぎになってしまう」


7. パットが上手(らしい)

「スポーツのたとえは色々なことに使える」とトランプ氏はダントニオ氏に言う。「ゴルフをしていて、パットが上手な奴もいれば、遠くの飛ばすのが上手な奴もいるし、ほかの何かがすごく上手な奴もいる」。

「僕にとってはごく自然なことで、僕は生まれつき、パットが上手なんだ」とトランプ氏。

「パットができる連中と、どうして自分がパットが下手なのか分からない連中もいる。かなりは遺伝だ」


8. スキーの名人を良く思っていない、自分より上手いと見せつけられるのも嫌い

本を書くにあたって、ダントニオ氏はトランプ氏の元妻イバナさんにも取材した。付き合い始めて間もなくコロラド州にスキーをしに出かけた時のことを、イバナさんは話した。

イバナさんがスキーが得意だと知らなかったトランプ氏は、先に斜面を下ってから恋人に「こっちだよ、ベイビー、こっちだよ」と呼びかけたという。

そこでイバナさんは「空中で回転したんです。2回、くるって。彼の前で2回。そしてそのまま遠くまで滑って行った」。

「ドナルドは激怒して、スキーを外して、シューズも外して、レストランまで歩いて行ってしまった。我慢できなかった。まったく我慢できなかったんです」


<クリントン氏とトランプ氏の最新支持率。BBCが示す両候補の支持率は直近5種類の全米調査の中央値>

(英語記事 US election: What Trump interviews with biographer tell us

提供元:http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-37795701

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る