BBC News

2017年2月6日

»著者プロフィール

ドナルド・トランプ米大統領はロシア政府による政治暗殺の疑いについて米テレビで問われ、米国も「それほど潔白じゃない」とウラジーミル・プーチン大統領を擁護した。インタビュー映像が4日、公表された。

米フォックス・ニュースとのインタビューでトランプ氏は、ニュース司会者ビル・オライリー氏に「(プーチン氏は)人殺しだ」と言われると、「人殺しはたくさんいる。うちにもたくさんいる。それとも何か、この国はそんなに潔白だと思ってるのか?」と聞き返した。

プーチン氏を尊敬するかと聞かれたトランプ氏は、「尊敬している」と言明。その上で、「自分は色々な人を尊敬しているが、全員とうまくいくわけじゃない」と付け足した。

トランプ氏のフロリダ州の私邸で収録されたインタビューは、5日夜のアメフト決勝戦スーパー・ボウルを皮切りに数回にわたって放送される予定だが、その一部が事前に公表された。

トランプ氏は、「ロシアとは、うまくいかないよりうまくいった方がいい。もし、(いわゆる「イスラム国」の)ISISとの戦いで、これは大きな戦いだが、そして世界中のイスラムテロとの戦いで、ロシアが協力してくれるなら、それは良いことだ。(プーチン氏と)僕がうまくいくかって? まったく分からない」と話した。

両大統領は1月28日に電話会談を行い、「定期的に直接やりとり」することで合意したが、首脳会談の具体的な日程は決まっていない。

オライリー氏はさらに大統領に、事実の裏付けを示すことなく何か主張することは責任感のある行為かと質問。トランプ氏はたとえば、大統領選で数百万人が不正投票したと、根拠を示さずに主張してきた。大統領選でトランプ氏は一般有権者の票数においては、民主党のヒラリー・クリントン氏を300万票下回っている。

これについてトランプ氏は、「僕が正しいと色々な人が発言している。君も知ってるだろう」と答えた。

「不法移民で、市民でもないのに有権者登録された人たちを目にすると(中略)不法移民や死んでる人たちがいて(中略)本当にひどい状況だ」とトランプ氏は述べた。

(英語記事 Trump defends Putin over Russia killings allegations

提供元:http://www.bbc.com/japanese/38877072

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る