BBC News

2017年3月22日

»著者プロフィール

英国の人気警察小説「主任警部モース」シリーズの作家コリン・デクスターさんが21日、オックスフォードの自宅で死去した。出版元が発表した。86歳だった。

出版元のマクミランは「多大なる悲しみと共に、コリン・デクスターの死去を発表します。今朝オックスフォードの自宅で、安らかに亡くなりました」と声明文を公表した。

同社のジェレミー・トレバサン編集責任者は、デクスターさんの死去によって「犯罪小説の執筆世界の地殻変動」が起きるとコメント。「コリンは英国犯罪小説の最高峰だった。そして1990年代には、ジョン・ソー演じるモース主任警部が水曜夜のテレビを乗っ取った。この国の誰もが大事に思う、テレビの登場人物のひとりだった。みんなにとってとても悲しい日だ」と話した。

1975年から1999年にかけて長編小説13作を執筆したモース・シリーズは、英ITVがジョン・ソー主演でドラマ化してヒット。「ルイス」や「Endeavour(邦題「新米刑事モース」)などのスピンオフ・シリーズも製作された。

デクスターさんはモース・シリーズの第1作「ウッドストック行最終バス」を1975年、ウェールズ旅行中に執筆。1999年発表の「悔恨の日々」がシリーズ最終作となった。

モース刑事の同僚ロバート・ルイス刑事を演じるケビン・ウェイトリーさんは、デクスターさんについて「お茶目で快活で、いつもあらゆる物と人にすごく興味を持っていた」と話した。

ウェイトリーさんはBBCに対して、「30年もの間、友人でいられて、すさまじく幸運だったと思う。しょっちゅうやってきて、セットで僕たちと一緒にいるのが大好きだったので、僕たちも来てもらうのが大好きだった。いつもとても温かく、優しい存在だった」と振り返った。

「時々ちょっとした役を彼に振ったり、短い台詞を言ってもらったりしたんだけど、しゃべるのも演技もあまりに下手だったので、結局は通行人の役しかさせられなかった」とウェイトリーさんは笑った。

モース主任警部役でお茶の間の顔となった故ジョン・ソーさんの妻、シーラ・ハンコックさんはBBCラジオに対して、「ジョンはあの役であの役はジョンなんだと本当にそう思うと、(デクスターさんは)何度も言っていた。2人の間でそういう風に進化していったのだと思う。実を言えばそのことも、モースを死なせた理由のひとつだった気がする。ほかの誰にもあの役をやらせたくなかったんだと思う」と話した。

ハンコックさんはデクスターさんについて、「見事な読書量で、賢い人」、「人生をものすごく楽しんだ快活な人」で「笑うことが大好きだった」と振り返った。

マクミラン社で最近まで担当編集者だったマリア・レイトさんは、デクスターさんの「忠誠心と謙虚で自嘲的なユーモアは大勢に喜びを与えた。鋭い頭脳ととてつもなく大きい心の持ち主で、残した素晴らしい小説や物語が彼の頭脳と心の素晴らしさを今後も語り続ける」とコメントした。

ITVのケビン・ライゴ放送局長は「モース主任警部」は「この国で最も愛された番組のひとつ」で、「クロスワード・パズルと本物のビールとクラシック音楽を愛する、気の短い刑事は、最も愛された登場人物の1人となった」、「全33話を通じて、モースとルイスの事件簿は、刑事ドラマの地平を塗り替えた」とコメントした。

デクスターさんは番組の製作に深く関わり、9年間続いた続編「ルイス」でも監修者として参加。また、モース警部の若いころを描く「Endeavour」(ショーン・エバンズ主演)の開始にあたっては番組製作の中心的な役割を担ったという。

1930年、リンカーンシャー・スタンフォード生まれ。ケンブリッジ大学で古典を学んだ。

1954年からラテン語とギリシャ語を教えた後、1966年に作家になるためオックスフォードに移住。モース・シリーズはオックスフォードを舞台にしている。

デクスターさんは2型糖尿病を患っていた。そのため、最終作のモースも同じ病気を抱えている。

2000年に文学への貢献を理由に大英帝国勲章(OBE)を叙勲された際には、モースならお祝いのウィスキーをおごってくれたはずだと思いたいと話していた。

「モースが本当に存在してまだ生きているとしたら多分、『僕のことを書いていたけど、まあ、それほど悪くもなかったね』と言っただろう」

「あるいは『あれほど惨めな奴に書かないでも良かったんじゃないかと思うし、もう少し思いやりのある風に書いてもらいたかったけれども。もう少し、良く書いてくれても良かったんじゃないか』と言っただろう」

「祝い酒としてグレンフィディックか何かを大きいグラスでたっぷりおごってくれたら、とても素敵だったと思うけれども、彼のことだからどうだかね。酒をおごるのはいつもルイスだったから」

(英語記事 Colin Dexter, creator of Inspector Morse, dies aged 86

提供元:http://www.bbc.com/japanese/39348647

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る