BBC News

2017年5月24日

»著者プロフィール

映画「007」シリーズでジェイムズ・ボンドを演じた英俳優サー・ロジャー・ムーアが23日、スイスの療養先で亡くなった。89歳だった。がんと闘病中だったと家族が発表した。

ムーアさんは「死ぬのは奴らだ」「美しき獲物たち」を含む7作品で、英国スパイのジェイムズ・ボンドを演じた。

家族がツイッターで「短いながらも、勇敢にがんと闘った」後に亡くなったと明らかにした。

子供たちは、「パパ、私たちのパパでいてくれて今までありがとう。大勢の人にとって特別な人でいてくれてありがとう。私たちの父、ロジャー・ムーアが本日死去したことをお知らせしなければなりません。みんな打ちひしがれています」と書いた。

デボラさん、ジェフリーさんとクリスティアンさんは声明で、「父の最期の日々は愛に満ちていて、言葉で表せないほど素晴らしいものでした。今は、大変な思いをしているクリスティナ(ムーアさんの後妻)を支えなければなりません。私たちは父を愛し、尊敬していました。映画やテレビ番組、そして父が自身の最大の功績と考えた国連児童基金(ユニセフ)での熱心な働きを通じて、父を知っていた世界中の人たちはなおのことそうだと思います」と書いた。

ムーアさんの子供たちによると、葬儀は本人の遺志に沿ってモナコで近親者によって執り行われる。

ムーアさんは初代ボンドのショーン・コネリーさんよりも、・ボンドをユーモラスに演じた。

ムーアさんは、困難な状況をするりと脱出できる、落ち着いて洗練されたボンドを演じた。

ボンド役のほか、テレビシリーズ「セイント 天国野郎」や「ダンディ2 華麗な冒険」でも知られていた。

ムーアさんは慈善活動家としても知られていた。オードリー・ヘップバーさんからユニセフに紹介され、1991年には親善大使に就任した。

大勢が哀悼

俳優ラッセル・クロウさんはツイッターで一言、「ロジャー・ムーア、大好きだった」と書いた。

俳優マイケル・ケインさんは「本当に悲しいし、彼のことを話すと泣いてしまうかもしれない。ロジャーは完璧な紳士で、友人全員から愛されていた」と述べた。

歌手マイケル・ボールさんは「一番大好きなロジャーおじさんが亡くなった。なんて悲しい日だろう。本当に大好きだった。寛容でおもしろく、美しく、心優しい人だった」と書いた

女優ミア・ファローさんは「ロジャー・ムーアほど親切で寛大な人は少ない。家族や友人にお祈り申し上げます」とツイートした

また歌手のボーイ・ジョージさんは「サー・ロジャー・ムーア、どうか安らかに。クールの王様だった」と書いた

「007 美しき獲物たち」でテーマソングを歌ったロックバンドのデュラン・デュランは、「RIP(安らかに)ロジャー」とツイートした

サー・ロジャーと共にユニセフの親善大使を務めた俳優ユアン・マクレガーさんは声明で、「ロジャー、ありがとう。あなたは26年間、休むことなく子供たちの権利を擁護した。最も弱い子供たちの生活を変えるため、みんなに出来ることがあるのだと示してくれた」と称えた。

BBCのフランク・ガードナー安全保障問題担当編集委員は、数年前からムーアさんと親しい友人になったと振り返った。

「スイスのクラン・モンタナにある別荘で、僕がスキーで通り過ぎるのを眺めていたこともあります。向こうはバルコニーでお酒を飲んでいて。素晴らしいユーモアの持ち主で、メールでジョークが飛んでこなくなるのが寂しい。ほんの数カ月前、一緒にお昼ごはんを食べたばかりです。自分が俳優としてこれほど成功するとは思わなかったと、いまさらのように驚いていました。寂しくなります」

ムーアさんが出演したボンド映画

「死ぬのは奴らだ」(1973年)

「黄金銃を持つ男」(1974年)

「私を愛したスパイ」(1977年)

「ムーンレイカー」(1979年)

「ユア・アイズ・オンリー」(1981年)

「オクトパシー」(1983年)

「美しき獲物たち」(1985年)

(英語記事 Sir Roger Moore, James Bond actor, dies aged 89

提供元:http://www.bbc.com/japanese/40027279

関連記事

  • PR
  • 新着記事

    »もっと見る