BBC News

2020年1月9日

»著者プロフィール

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)は8日、レバノンの首都ベイルートで記者会見を開き、金銭的な不正行為に問われている日本から逃亡する決断は、人生で最も困難なものだったと述べた。

ゴーン被告は自らについて、日本で「人質」になっていたと説明。そこで死ぬか、逃げるかの選択に直面していたと述べた。

また、検察官は妻キャロル容疑者との接触を禁止することで、ゴーン被告の精神を打ち砕こうとしたと主張した。

同被告は昨年12月29日にレバノンに逃亡した。

国際基準を満たさない

フランスの自動車大手ルノーの前会長でもあるゴーン被告は、日本で受けた扱いは司法の国際基準を満たすものではなかったと、会見場を埋め尽くした各国の記者らに向かって述べた。

また、拘置所では小窓のある部屋に収容され、週に2回しかシャワーを浴びることが許されなかったと説明。窓のない独房で130日間過ごしたとも訴えた。

「残酷に引き離された」

ゴーン被告は、弁護士の同席なしで1日最長8時間の取り調べを受けたとし、「絶望感」は「深刻だった」と語った。

そして、「私に言わせれば、仕事と家族、友人たちから残酷に引き離された」と述べた。

ゴーン被告が保釈中の日本から逃亡して以来、公の場で発言したのはこれが初めて。劇的な逃亡の詳細は、協力者の安全を脅かすとして明かさなかった。

一方で、「家族や愛する人たちと再会できて深く感謝している」と表明した。

同被告が察知されずに国外に出た方法については、楽器ケースの中に身を隠したとの報道や憶測が広がっている。

「自身の責任に帰着する」

東京地方検察庁はゴーン被告の記者会見後、「自身の犯した事象を度外視して、一方的に我が国の刑事司法制度を非難する被告人ゴーンの主張は、我が国の刑事司法制度を不当におとしめるものであって、到底受け入れられない」とする声明を発表。

「逮捕・勾留は被告人ゴーン自身の責任に帰着するものである」とした。

検察当局は、ゴーン被告がオマーンの日産の販売会社に対し、数百万ドル規模の不正な支払いをしたとしている。一方、日産は同被告が個人的な利得を目的に、会社の資金を還流させたとして、刑事告訴している。

ゴーン被告に対しては、給与の過少申告の疑いもかけられている。

同被告は、すべての容疑について無実だと主張している。

「死ぬか逃げるか」

ゴーン被告は弁護団から、裁判の判決が出るまでに5年かかるとの見通しを示されたと述べた。

また、犯罪容疑について認めるよう検察に圧力をかけられたと主張。

「検察官から『自白しないとますます不利になる』と繰り返し言われた」と話した。

同被告は、日本の刑事裁判における有罪率は99%だとし、それが公正な裁判を受ける望みはないと考えるようになった原因だったと述べた。

その結果、「日本で死ぬか、逃亡するか」のどちらかだとの決意に至ったのは、難しいことではなかったと主張した。

ルノーの役割

ゴーン被告は自らを、日産と日本の司法の陰謀の犠牲者だと考えている。両者はルノーの影響力が増すことへの不安から、自身を日産の会長職から追放することを狙ったと訴えている。

同被告は1999年、ルノーが倒産寸前の日産を救った提携の立役者となった。

現在、ルノーは日産の株式の43%を保有。日産はルノーの株式の15%を持っている。

この日の会見でゴーン被告は、「日本人の友人には、日産に対するルノーの影響を排除するには、私を排除するしかないと考えていた人もいた」と述べた。

ただ、同被告はBBCの質問に答える格好で、その陰謀には安倍晋三首相は関わっていないとの見方を示した。

日本の検察は7日、ゴーン被告の妻キャロル氏について、偽証容疑で逮捕状を取った

ゴーン被告は2018年11月に最初の逮捕をされた。のちに保釈されたが、妻との会うことは禁止された。

2019年末になり、保釈条件を破ってプライベートジェット機に乗り、トルコ経由で市民権をもつレバノンに移動。妻と再会した。

華麗なパフォーマンス

この日の会見について、BBCでビジネスを担当するテオ・レゲット編集委員は、記者たちを引き付ける「華麗なパフォーマンスだった」と論評。

「ゴーン被告は日本の司法制度について、基本的人権の原則に違反すると批判した。また、『復讐心に燃えた恥ずべき人たち』が彼を陥れようとしたと非難した」と伝えた。

そのうえで、日産と日本政府は反論するだろうが、ゴーン被告は、劇的な逃亡もあいまって、この問題において独特のスタイルで主導権を握ったと論じた。

(英語記事 Ghosn: Decision to flee was hardest of my life

提供元:https://www.bbc.com/japanese/51043426

関連記事

新着記事

»もっと見る