BBC News

2020年3月7日

»著者プロフィール

世界に拡大する新型コロナウイルスについて、世界保健機関(WHO)は6日、感染者数が10万人に近づいたと発表した。一方で、複数のメディアや研究機関は独自集計で、すでに10万人を超えたとしている。イタリアでは同日、24時間で49人が死亡したため、死者が197人に達したという。

WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は6日、スイス・ジュネーヴでの定例会見で、「確認された感染者の数は間もなく10万人に達する」と述べ、各国政府に感染拡大の防止対策を「最優先課題」にするよう求めた。

一方で、ロイター通信やAFP通信など複数のメディアは独自集計をもとに、感染者数はすでに10万人を超えたと伝えている。

米ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームはリアルタイムで感染発生を記録するオンラインページを更新しており、それによると日本時間7日午前現在で、世界の感染者数は10万1000人を超え、死者は3400人を超えた。一方で、回復者は5万7000人超という。このページの情報の出典はWHOのほか、中国国家衛生健康委員会や米疾病対策センター(CDC)、欧州疾病予防管理センター(ECDC)など。

イタリアでは何が

イタリア政府は6日、日別の死者数が過去最多の49人に達したと発表した。これによって国内の死者数は197人に達したという。

保健当局によると、死亡した人の平均年齢は81歳で、ほとんどの人に基礎疾患があった。推定72%が男性だったという。

政府統計によると、イタリアでは感染が確認された人の4.25%が死亡しており、世界で最も致死率が高い。イタリアは世界でも特に人口の高齢化が進んでいる。

イタリア政府は4日、国内の全ての学校を5日から休校にすると発表した。

プロサッカー・セリエAを含め、すべてのプロスポーツの試合は1カ月間、無観客で行われる。

BBCのマーク・ローウェン・ローマ特派員は、隔離のため出入りが禁止されているイタリア北部コドーニョの住民の話として、多くの住民にとって何よりつらいのは、集会が制限されているため、新型ウイルスによるCOVID-19で死亡した人たちの葬儀が認められないことだと伝えた。

「神父がいくつか祈りを捧げるだけだ」という。

世界の感染者は、中国以外では韓国とイラン、イタリアが特に多い。


イギリスでは国内2人目の死者


イギリスでは80代前半の男性が5日、イングランド中部ミルトン・キーンズの病院で死亡した。新型ウイルスの感染確認後、国内で死亡するのは2人目。

ミルトン・キーンズ大学病院によると、男性には基礎疾患があった。男性と接触した他の患者やスタッフは隔離したという。

これに先立ち同日、中部レディングの病院で基礎疾患のある70代の女性が死亡。女性は市中感染した可能性が高いと見られている。

イギリス国内で報告される感染者数は5日午前の時点で計90人だったが、6日には一気に計164人に増えた。

保健省によると、6日午前9時の時点で2万338人を検査。その結果、イングランドで感染が確認されたのは147人、スコットランドで11人、北アイルランドで3人、ウェールズで2人に達した。

イングランドでは、ロンドンで29人、南東部で24人、南西部で22人、北西部で21人、北東部とヨークシャーで13人、中部で12人、東部で11人の感染が確認されたほか、15人が検査中という。

感染者のうち約45人が自宅で自己隔離中で、18人は回復したという。


各国で休校相次ぐ

フランス政府は6日、国内で特に感染が多発している北部オワーズ県、オーラン県で9日から全ての学校と保育園を閉鎖すると発表した。

フランスの感染者は613人、死者は9人。

国連はこのほど、各国で続く休校によって、世界で2億9000万人以上の生徒・学生が影響を受けていると発表した。

国内で一律休校の措置が取られているのは、イタリアや日本を含め14カ国。フランスのように地域限定の休校措置は、イギリスなど13カ国で行われている。

(英語記事 Coronavirus: Italy reports biggest daily jump in death toll / Coronavirus: Man in 80s is second person to die of virus in UK / As it happened: Coronavirus live page

提供元:https://www.bbc.com/japanese/51779813

関連記事

新着記事

»もっと見る