BBC News

2020年3月15日

»著者プロフィール

イギリスでは13日から14日にかけての24時間で、新型コロナウイルスに感染していた10人が死亡した。それまで11人だった死者数が21人に増えた。英政府の医療責任者は、死亡した10人はイングランド各地に住み、いずれも基礎疾患があったと説明した。

新たに死亡した10人のうち、8人は80歳を超える基礎疾患のある男性で、「高リスク」とされる対象だったという。イングランドのバッキンガムシャー、バーミンガム、ウォルヴァーハンプトン、レスター、ロンドン、チェスターの病院に入院していた。

英政府の医療責任者、イングランド主任医務官のクリス・ウィッティー教授は、新型コロナウイルスによる感染症「COVID-19」に「関連した死者数の増加は、多くの人にとって心配だと思う。最も弱い立場にいる人たちの命を守るため、私たちは全力を尽くしている」と述べた。

イギリスは3万7746人が新型ウイルスの検査を受け、1140人の感染が確認された。感染者のほとんどはイングランドにいる。ほかにスコットランドでは121人、ウェールズでは60人、北アイルランドでは34人、感染が確認されている。

ただし国内では、軽い症状が出て自主隔離している人たちの検査を中止している。英政府は13日、イギリス全土の実際の感染者数は5000~1万人だろうと推測している。

<関連記事>

人工呼吸器の確保へ

英政府は、国民健康サービス(NHS)の国民医療保険が適用される病床や人工呼吸器の数を増やす計画を発表した。政府は16日にも、国内メーカーに人工呼吸器や医療器具の増産を指示する。NHSは私立病院でも病床を調達し、公的保険を適用する計画。

首相官邸によると、英政府はすでに国内外の製造業者と連携し、国内の人工呼吸器の数を増やす取り組みに着手している。

これに先立ち野党・労働党や全国都市一般労組(GMB)は政府に、「ぜいたくな私立病院」で使われていない病床を接収し、NHSへの負担を軽減するよう呼びかけていた。

ウィッティー教授は、国内の感染規模が拡大すれば呼吸補助を必要とする人のための設備や、集中治療病床がとりわけ逼迫(ひっぱく)することになると警告している。


BBCのニック・トリグル健康担当編集委員は、新型ウイルスによるイギリス国内の死者はこれまで全員、心臓病や糖尿病、ぜんそくなどの基礎疾患があった人だと指摘する。

さらに、12日の時点でCOVID-19を発症して集中治療を受けている人の75%が、感染多発国に渡航していないことから、市中感染や院内感染が起きているのは確実だとしている。

英政府は13日に新たに発表した感染予防アドバイスの中で、病院や介護施設にいる高齢の家族を訪問する際には、特に感染に注意するよう呼びかけた。病院や介護施設は、「なんとなく具合の悪い」人に訪問を控えるよう呼びかけるべきだと助言している。

英政府はこれまで、NHSへの負担軽減などを念頭に、感染ピークを遅らせるためのコンピューター・シミュレーションをもとに、他国のような厳重な行動制限措置は導入していない。学校は休校していないし、大規模集会も禁止されていない。

しかし、政府筋によると、救急医療サービスへの負担軽減のため、ジョンソン政権は現在、大規模集会の制限を検討中で、早ければ来週末にも実施する可能性がある。

また、諸外国と異なり、大規模な行動制限より自主隔離を優先させてきた政府のこれまでの対応については、国内の複数大学から229人の科学者が反対する公開書簡を政府にあてた。この科学者たちは、政府のこれまでの方法を続ければ重症患者が増え続け、NHSが対応できなくなると警鐘を鳴らしている。

各地で買いだめ続く

感染拡大の懸念から、イギリス各地では食料や日用品の買いだめが続いている。

政府は「その必要はない」と繰り返し呼びかけると共に、小売店の店頭の品ぞろえを確保するため、配送時間の制限を緩和した。

オンライン・スーパー「オカド」のウエブサイトは重要急増を受け、スマートフォンのアプリを一時的にオフラインにするなど対応を迫られた。

各地のスーパーの実店舗では買い占めが相次いでいる。ツイッターには「こんな光景、ばかげてる。まるで暴動があったみたいに棚がからっぽ。同じものを何パックも自分のカートに詰めこんで、人の分を残さないなんて、自分勝手すぎてぼうぜんとする」という投稿もあった。

https://twitter.com/M_Davieswrites/status/1238728814110355457


野党・自由民主党の下院議員だったルシアナ・バージャー氏はツイッターで、ロンドンのスーパーで残り少ないパスタのパックを買い占めようとしいた男性が、高齢の女性に丁寧に頼まれても1つも譲ろうとしない様子を目にしたと書き、「とても気分が悪かった。お年寄りや病弱な人、弱い立場の人をみんなして守るため、国をあげて親切にならないと」と呼びかけた。


予防について知る

感染症について知る

在宅勤務・隔離生活について知る

(英語記事 Coronavirus: UK deaths double in 24 hours

提供元:https://www.bbc.com/japanese/51894076

関連記事

新着記事

»もっと見る