BBC News

2020年3月25日

»著者プロフィール

オーストラリアのスコット・モリソン首相は24日の閣議後、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、集会の規模を最小限に抑えることを目的とした一連の対抗措置を発表した。葬式への参列は10人まで、結婚式は5人までに制限される。

新たな措置は25日午前0時から施行された。支援活動目的などを除くほとんどの海外への渡航が禁止され、多くの公共スペースも閉鎖される。

モリソン首相は、「絶対に必要不可欠な外出がない限り、自宅にとどまって」と市民に呼びかけた。

オーストラリアではすでに、パブや礼拝所などが閉鎖されるなどの厳しい措置が実施されている。一方で、ほかの国とは異なり、学校の多くは閉鎖されていない。

モリソン首相は24日、封鎖措置の対象範囲の拡大を発表。公共放送オーストラリア放送協会(ABC)によると、遊び場や図書館、博物館などの公共スペースが含まれる。

オーストラリア保健当局によると、感染者数が過去24時間で427人増え、2136人に上った。これまでに8人が死亡した。

感染者の多くは、シドニーに停泊中のクルーズ船「ルビー・プリンセス」を下船した人々だった。

「ルビー・プリンセス」は11日間の航海を経て今月19日にシドニー湾に入港。乗客2700人の多くがせきなどをしていたものの、ほとんどが新型コロナウイルスに警戒するよう言われず、そのまま電車やバスでの帰宅を認められた。中には飛行機の国際便に乗ってイギリスなど海外へ帰国した人もいる。

その後、乗客130人以上が新型コロナウイルス陽性と判定され、19日に船から直接救急搬送された70代の女性1人が24日に病院で死亡。オーストラリアで最大の感染源となった。


予防について知る

感染症について知る

在宅勤務・隔離生活について知る

(英語記事 Australia limits funerals to just 10 people / Coronavirus: How did Australia's Ruby Princess cruise debacle happen?

提供元:https://www.bbc.com/japanese/52030328

関連記事

新着記事

»もっと見る