BBC News

2020年4月30日

»著者プロフィール

ボリス・ジョンソン英首相(55)と婚約者のキャリー・シモンズさん(32)は29日、男の子の誕生を発表した。首相報道官は、「母子共に健康」と明らかにした。新型コロナウイルス感染から回復し公務復帰したばかりの首相は、ロンドンの病院で出産に立ち会ったという。

首相官邸によると、ジョンソン首相は現在、官邸で新型コロナウイルス対策の陣頭指揮に当たっているが、年内のいずれかの時点で短い育児休暇をとる方針という。

ジョンソン氏は3月末に新型ウイルスに感染。首相官邸で自主隔離しながら公務を続けていたが、4月5日にロンドン市内の病院に入院した。一時は集中治療室(ICU)で酸素供給を受けたものの、12日に退院し、ロンドン郊外の首相公式別荘「チェッカーズ」で静養していた。

首相官邸は、「首相とシモンズさんは、国民保健サービス(NHS)の素晴らしい産科チームに感謝している」とコメントした。

男の子はシモンズさんにとっては初めての子どもで、ジョンソン首相はこれまでに5人の子どもがいるとされている。

英王室によると、エリザベス女王は2人に男児誕生を祝うメッセージを送った。

政界からは与野党を問わず、祝福の声が相次いでいる。ジョンソン氏の父スタンリー氏も、孫息子の誕生に「大喜び」していると述べた。

スコット・モリソン豪首相や日本の安倍晋三首相をはじめ、各国の首脳からも祝意が相次いだ。

ジョンソン首相とシモンズさんは今年3月に、「初夏」に赤ちゃんが生まれる予定だと発表し、2019年末に婚約したことも明らかにしていた。

未婚のカップルがロンドン・ダウニング街の首相官邸で一緒に暮らすのは初めて。11番地の2階に愛犬ディランと一緒に、今後も暮らす予定という。

首相官邸は、赤ちゃんが早産だったのかという質問には回答しなかった。体重や時間、出産方法や病院の場所なども明らかにしていない。

近年の英首相で在職中に子どもが生まれるのは、トニー・ブレア元首相、デイヴィッド・キャメロン元首相に次いで3人目。

ジョンソン氏の他の子どもはいずれも成人しており、2番目の妻で4人の子どもの母親とは今年2月に離婚調停が成立したと報道されている。

(英語記事 Boris Johnson and Carrie Symonds announce birth of son

提供元:https://www.bbc.com/japanese/52481910

関連記事

新着記事

»もっと見る