BBC News

2020年5月22日

»著者プロフィール

イングランドでは週末の3連休を前に、海沿いのリゾートに数千人単位の観光客が集中している。多くの観光客が新型コロナウイルス対策を守っておらず、地元の住民は「恐怖」を感じていると話している。

イングランド南部サウスエンドの住民は、「毎日なお数百人が亡くなっているのに、ビーチで遊んでよいと思っている人がいる」と苦言をもらした。

イングランド東部ノーフォーク警察のサイモン・ベイリー署長は、ロックダウン(都市封鎖)は「すっかり過去のもの」だという考えが広がっている恐れがあると話した。

「敬意を欠いている」

イギリス政府はイングランドの住民に対し、同居者以外と2メートルの距離を保つ限りは屋外で運動したり、イングランド内を移動してよいというガイダンスを発表している。

BBCノーフォークのクリス・ゴーラムは、ベイリー署長が海岸沿いの交通渋滞について、「夏季の3連休の水準」だったと説明したと伝えた。また、同署長が「あまりに多くの人がロックダウンを諦めてしまったと心配している」とした。

https://twitter.com/CGoreham/status/1263387186113794049


ベイリー氏は、「自分たちを守るために最善を尽くしてきた」地元住民への「敬意が足りない」と懸念を表明。

「ますます多くの人が海岸を目指している。良い天気なのでこのこと自体には驚かない。私が驚いているのは、まるでロックダウンが解除され、やりたいことは何でもでき、新型ウイルス危機は終わったという感覚だ」

「本当に心配している。状況は全くそうではないので」

イングランド南西部ボーンマス在住のAJグリットさんはツイッターで、海岸に集まる観光客の写真を投稿。「オフィス近くのボーンマスの海岸の今日の様子。みんな、素晴らしい努力!」と怒りをあらわにしている。

https://twitter.com/Aj_gritt/status/1263139767748788225


ボーンマスの自治体は、海岸が混雑している場合は家に戻るよう人々に呼びかけている。

コーンウォールのニューキー警察は、宿泊しているキャンピングカーに退去を命じた。

自治体は「管理難しい」と

サウスエンドのマーティン・テリー市議会議員は、自治体は夏に向けて不安を抱えていると話した。

「30万人もの人が訪れることもある」

「ロックダウンが解除されたらまず何がしたいかというアンケートでは、70%の人が海岸に行ってアイスクリームを買いたいと答えていた」

「私たちからアドバイスできることは、どうか、どうか安全にしてほしいということ。互いに距離を取って、分別のある行動をしてもらいたい」

サウスエンド市議会で野党となっている保守党会派のトニー・コックス会長は、当局が「準備不足」だったと批判し、より良い「管理」を行えば人々が互いに距離を取れるはずだと指摘した。

これに対し、労働党のイアン・ギルバート議長は、警察や自治体には人々の来訪を止める権限はないと述べた。

「政府のガイドラインが移動や日光浴、制限のない運動を認めている以上、この状況を管理するのが非常に難しくなることは分かっていた」

地元で懸念と怒り

BBCのリチャード・スミス記者がサウスエンドで取材したところ、地元住民からは懸念や怒りの声が相次いだ。

サイモン・ステミングさんは「私たちは家にいろと言われていたから、(人々が集まって)怒っている」と話した。

「政府の『気をつけて』というメッセージは意図的にあいまいにされていて、政府が責任を取らなくていいようになっている」

リタさんは、サウスエンド周辺のリゾート地は「足の踏み場もない」ほど混んでいるため、散歩の時には海岸を避けていると語った。

「本当にひどい。朝9時の時点で夏休みのような渋滞だった。3連休がおそろしい」

ごみ問題も発生

こうした海岸沿いの観光地では、ごみ箱に入りきらなかったごみが散乱したり、歩道や海岸にポイ捨てされたりする問題も発生している。

イングランド北東部ノース・タインサイドの海岸でごみ拾いをしたマーク・ハスマンさんは、「ぞっとした」と話した。

「パンデミックが日光よりも重要でないと考えている人たちが海岸にあふれかえっていた」


ハスマンさんのフェイスブックの投稿には、イングランド南西部エクスマス在住のキャシー・ケントさんも同意した。

エクスマスではロックダウン以降、7週間にわたってごみのない「素晴らしい」日々が続いていたが、ここ10日ほどは混在がみられ、割れたガラスびんなどが散らかっていると話した。


ヘイスティングスやブライトンといったイングランドの有名な海岸があるサセックス州では、訪問客のための施設を開いていないとしている。

一方、ドーセット州は3連休に備え、いくつかの駐車場や公衆トイレを再開すると話した。

(英語記事  Resort locals 'shocked and angry' at beach crowds

提供元:https://www.bbc.com/japanese/52765258

関連記事

新着記事

»もっと見る