BBC News

2020年6月6日

»著者プロフィール

イギリス政府は5日、新型コロナウイルスによる国内の死者数が4万人を超えたと発表した。

政府によると、これまでに4万261人が新型ウイルス陽性と判定された後、病院や介護施設、自宅などで死亡した。死者数は4日から、357人増えた。

1つの国で4万人以上が新型ウイルスによる感染症「COVID-19」のため亡くなるのは、アメリカ(死者約10万8000人)に次いで2カ国目。

首相官邸が発表した4万人超という数字は、ウイルス検査で陽性になった後に死亡した人のみを数えたもの。国家統計局(ONS)が2日に発表した5月22日までの統計によると、死亡診断書にCOVID-19関連と記載された人数は4万8106人だった。

イギリス政府の首席科学顧問は3月の時点で、死者数を2万人に抑えられれば「それは良い結果」だと言えると述べていた。

首相官邸で政府が連日行っている新型コロナウイルス関連の記者会見で、BBCのヒュー・ピム健康担当編集長はこの点について、マット・ハンコック保健相に質問した。ハンコック氏は、「全員にとって悲しい日々」だったと答えた。

亡くなった4万人ひとりひとりの家族は「二度と元に戻らない」とハンコック氏は言い、「そうした全ての人に思いを寄せている。このウイルスを何とかするという決意を新たにする」と述べた。

国別の死者数では、アメリカとイギリスに続きイタリアで3万3600人、ブラジルで3万4000人が犠牲になっている。

しかし、感染・死亡の集計方法が国によって異なるため、実態を正しく反映した世界的な各国比較にはまだ数カ月かかると、多くの専門家が指摘している。

ハンコック氏は記者会見でさらに、6人以上の大規模集会には参加しないよう呼びかけた。アメリカで黒人男性のジョージ・フロイドさんが白人警官の暴行で死亡したのは「本当にひどいことだと思っている」ものの、新型ウイルスに感染は「今なお深刻な脅威だ」と強調した。

保健相によると、病院を面会や外来で訪れる全ての人がマスクなどで顔を覆う必要があるほか、病院スタッフは常時、医療用マスクをつけることが義務づけられる。ハンコック氏はこのほか、感染から回復した人は血清を提供して臨床試験に協力するよう呼びかけた。

他の死因の死者も増加か

新型ウイルスの感染拡大によって、COVID-19以外の病気が原因の死者数も増えた可能性がある。

アウトブレイクが始まってから5月22日までのONS統計によると、この時期に例年より6万1895人が多く亡くなっている。

ONSはこの原因について、認知症やぜんそく、糖尿病など他の疾患の治療が、COVID-19の影響で遅れたことが関係するかもしれないと見ている。ほかにも、COVID-19と診断されないまま亡くなっている可能性もあるという。

イギリスでは特に高齢者の被害が大きく、80歳超の人たちがCOVID-19で亡くなる確率は40歳未満の人の70倍になっている。

また、国内被害の人種的な偏りも懸念されており、年齢や性別を考慮した上で、イギリスのイングランド公衆衛生庁(PHE)は、バングラデシュ系の人が亡くなる可能性は白人の倍だと報告している。

その一方で、新型ウイルスによる死者数は減り続けており、5月16日~22日の1週間の死亡届で新型コロナウイルスが記載されていた人数は、3月以降の週で最少だったという。

さらに、ONS調査によると、イングランドで1日に新しく感染する人数は5月半ばの8000人から5600人に減少している可能性がある。


<解説> 政策ミスが高い死者数の原因となったのか――ヒュー・ピムBBC健康担当編集長

色々な意味で、衝撃的な数字だ。イギリスで最初に新型コロナウイルスによる死者が確認されたのは、3月初めのことだった。それが6月の第1週になり、死者数は4万人に達した。

人口差を調整すると、イギリスの死者数は欧州でベルギーに次いで2番目に多い。データの集計方法が国によって異なるため、国同士の比較には注意が必要だが。

イギリスのこの死者数が果たして、感染拡大初期の政策ミスと関連するのかどうか、すでにさかんに議論されている。

ロックダウン(都市封鎖)をもっと早く開始すべきだったという人もいる。3月23日夜まで待たず、3月半ばの競馬の祭典「チェルトナム・フェスティバル」など大規模イベントをキャンセルすべきだったと。

3月中にできるだけ多くの住民にウイルス検査を実施しなかったことや、接触者を追跡しなかったせいだという意見もある。

一方で、ウイルスの急速な拡大に意表を突かれたのは、欧州のどの国も同じで、各国の対策の効果を包括的に比較するにはまだ時期が早すぎるという人もいる。

また、中央政府をはじめ各地方自治体は、徹底的な準備のおかげで、国民保健サービス(NSH)は患者急増に対応できたと指摘している。


(英語記事 Coronavirus: UK records more than 40,000 deaths

提供元:https://www.bbc.com/japanese/52945748

関連記事

新着記事

»もっと見る