2024年4月20日(土)

世界の記述

2020年8月26日

 スペインの前国王フアン・カルロス1世(82歳)の離国のニュースが8月3日、スペイン国内を震撼(しんかん)させた。翌朝には、全国の新聞が一面で大々的に報じた。民主化の英雄に一体何が起きたのか。

「亡命」したスペイン前国王フアン・カルロス1世 (AFP/AFLO)

 事実上の「亡命」は、2014年に生前退位した前国王が、息子のフェリペ6世現国王(52歳)に宛てた書簡を、スペイン王室が発表したことにより発覚した。前国王は「スペイン国外移住という熟慮の上での決意を、国王のあなたに伝える」としたためた。

 スペインでは、1939年からフランコ総統が死去する75年まで独裁政権が続いた。総統の死後、前国王が即位し、81年にはフランコ派のクーデターを命懸けで阻止。民主化の英雄として、長年、国民に支持されてきた。

 そのような前国王がなぜ、スペインを去る決断を下したのか。スペイン国内では、過去の愛人問題や金銭疑惑が、退位後にも次々と浮上したことで、王室や息子への批判の高まりを回避するためだとみられている。

 2012年4月、スペイン経済危機の最中、前国王がアフリカのボツワナに愛人女性と象狩りに出かけ物議を醸した。この女性には6500万ユーロ(約79億円)が渡ったと報じられている。前国王は「申し訳ない。私の間違いだった。二度と繰り返すことはない」と謝罪したが、国民の反感は増していった。

 前国王に詳しいフランスの歴史家、ロランス・ドゥブレ氏は「有名な象狩りの前に死去していたら、民主化の奇跡をもたらしたこの男は、英雄のまま死んだはず」とスペイン紙エル・パイスに語った。

 前国王は08~12年の期間、スイスの隠し口座から、毎月数十万ユーロを引き出している。10年の1年間には、合計150万ユーロ(約1億7000万円)分の現金引き出しの形跡が見つかっている。

 その他にも、王室の信頼失墜をまねく事件が相次いだ。元五輪選手で、現国王の姉クリスティーナ王女の夫が、公金横領罪で逮捕。禁固5年10月の有罪判決を受け、18年から現在も服役中だ。

 そして今回、前国王の離国を決定づけた最大の要因は、サウジアラビア高速鉄道建設計画を巡る1億ドル(約105億円)の収賄疑惑だ。今年3月、スイスとスペインの検察が捜査に乗り出していた。

 前国王の弁護士は、捜査には協力する用意があるとし「国外逃亡ではない」と念を押す。

 しかし、バルセロナ在住のクリスティーナ・ビックさん(33歳)は「生まれだけでお金に困らない王室などいらない」と語る。もはや国民の反応は冷ややかだ。

 コロナ禍の経済危機が叫ばれる中、王室反対の動きは今後、さらに激化するだろう。

Wedge9月号では、以下の特集を組んでいます。全国の書店や駅売店、アマゾンなどでお買い求めいただけます。
宇宙が戦場になる日
PART 01         月は尖閣、火星はスカボロー礁  国際宇宙秩序狙う中国の野望
PART 02         遠のく米中の背中  ロシアの生き残り戦略   
CHRONOLOGY  新たな文明を切り拓くカギ  各国の宇宙開発競争の歴史と未来  
PART 03         盛り上がる宇宙ビジネス  日本企業はチャンスをつかめ    
COLUMN         地上と同様、宇宙空間でも衛星を狙うサイバー攻撃
INTERVIEW      「宇宙」を知ることで「地球」を知る   山崎直子(宇宙飛行士) 
PART 04         守るべき宇宙の平和  日本と米国はもっと協力できる 

  
▲「WEDGE Infinity」の新着記事などをお届けしています。

◆Wedge2020年9月号より

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 


新着記事

»もっと見る