BBC News

2020年9月11日

»著者プロフィール

テレビドラマ「おしゃれ(秘)探偵」や「ゲーム・オブ・スローンズ」に出演していたイギリスの女優デイム・ダイアナ・リグが、がんで亡くなった。82歳だった。

娘で女優のレイチェル・スターリングさんによると、デイム・ダイアナは今年3月にがんと診断されていたという。

スターリングさんは声明で、デイム・ダイアナは自宅で、家族に看取られたと報告。「母は愛と笑顔に満ちた素晴らしい人生を思い返し、そのキャリアを大きな誇りに思いながら、最期の数カ月を楽しく過ごしました」と述べた。

デイム・ダイアナは、1960年代の「おしゃれ(秘)探偵」ではエマ・ピール役を、「ゲーム・オブ・スローンズ」ではオレナ・タイレル役を務めた。

また、1969年の映画「女王陛下の007」では、シリーズで唯一ジェームズ・ボンド夫人となるトレイシー・ディ・ヴィンセンゾを演じた。

同作品でボンドを演じたジョージ・レーゼンビーさんはインスタグラムで「とても悲しい」と哀悼の意を表明。

007シリーズの公式ツイッターも、「伝説的な舞台・映画女優で、ボンドファンに愛されたデイム・ダイアナ・リグの訃報にとても悲しんでいます」と追悼のツイートを投稿した。

https://twitter.com/007/status/1304065441246203904


「ゲーム・オブ・スローンズ」の公式ツイッターも、「Be a dragon(ドラゴンになりなさい)」というオレナ・タイレルのせりふと共に、デイム・ダイアナを追悼した。

https://twitter.com/GameOfThrones/status/1304066602036592646



脚本家のサー・トム・ストッパードは、デイム・ダイアナの「まばゆいばかりの」才能を思い出していると述べた。同じ脚本家のサー・デイヴィッド・ヘアーも、「偉大な正統派俳優として、中年期に魅力的な方向転換を果たした」と称賛した。

デイム・ダイアナはトニー賞に4回ノミネートされ、1994年には舞台「メディア」で主演女優賞を受賞している。

「ゲーム・オブ・スローンズ」でジェイミー・ラニスターを演じたニコライ・コスター=ワルドーさんは、「すばらしい才能、知性、そしてウイットで水準を引き上げてくれる人だった。一緒に仕事ができて本当に楽しかったし光栄だった」と語った。

脚本家・俳優のマーク・ゲイティスさんは、ロンドンの劇場オールド・ヴィックでの「All About Mother」や、BBCのドラマ「ドクター・フー」への出演について回想。スティーヴン・マーチャント監督は、コメディードラマ「Extras」でデイム・ダイアナが「ダニエル・ラドクリフに彼女の頭の上でコンドームを振り回させたことを忘れちゃいけない」と、ユーモアを交えて追悼した。

https://twitter.com/Markgatiss/status/1304055237116932099


https://twitter.com/StephenMerchant/status/1304066814041821185


俳優のデイヴィッド・スーシェさんは、1996年に英ウエスト・エンドで上演された「ヴァージニア・ウルフなんかこわくない」でデイム・ダイアナと共演した。スーシェさんはBBCのラジオ番組に出演し、「とてもやさしくて温かい人柄だった」と振り返った。

このほか、女優のヴァネッサ・レッドグレイヴさん、ミア・ファローさんエドガー・ライト監督、ジョナサン・ケント監督などがソーシャルメディアでデイム・ダイアナを追悼した。



デイム・ダイアナは昨年のBBCの取材で「ゲーム・オブ・スローンズ」への出演について、「悪役を演じるのは大好きです。善人よりももっと興味深いので」と話していた。

「悪役を演じたくないという俳優もいる。みんなから好かれるのが良いのだと。わたしは嫌われるのも大好き。オレナは最高のせりふをもらっているし」

デイム・ダイアナは1990年、「Mother Love」で英映画テレビ芸術アカデミー(BAFTA)の主演女優賞を受賞している。また「おしゃれ(秘)探偵」での功績を受け、2000年にはBAFTAの特別賞を授与された。

このほか、エミー賞には9回ノミネートされ、1997年に「Rebecca」で助演女優賞を受賞している。

(英語記事 Actress Dame Diana Rigg dies aged 82

提供元:https://www.bbc.com/japanese/54113661

関連記事

新着記事

»もっと見る