BBC News

2021年5月1日

»著者プロフィール

イスラエル北部メロン山近くで行われたユダヤ教の宗教行事「ラグ・バオメル」で4月30日、多数の信者が折り重なるように倒れる事故があり、少なくとも45人が死亡した。負傷者は約150人に上る。

宗教行事では野外スタンドやステージなどが設置された会場が複数あり、それぞれが小道でつながっている。目撃者の話によると、現地時間1時頃にその内の1つの小道に人が押し寄せたという。

幅3メートルといわれる通路を警察が閉鎖したことで、事故が発生したとの証言もある。警察関係者がイスラエル紙ハアレツに語ったところによると、数人が階段で足を滑らせ数十人が転倒した。これについては公式には確認されていない。

現地では身元が確認された犠牲者の葬儀が始まった。こうした中、ベンヤミン・ネタニヤフ首相は、このような悲劇が二度と起こらないよう調査すると約束した。

デイヴィッドと名乗る生存者の1人は地元メディア「YNetニュース」に対し、人の波が押し寄せて「体が押し流された。みんな体が宙に投げ出されたり、地面にたたきつけられたりした」と語った。

死亡したのは主に超正統派ユダヤ教徒の成人男性や少年とみられる。この日の行事は男女別々に開かれており、事故は男性が集ったエリアで起きたようだ。

犠牲者の中には外国人もいる様子。イスラエルのエル・アル航空は、海外に住む遺族がイスラエルでの葬儀に参列する際の支援を申し出ている。

イスラエルは5月2日に国全体で喪に服す。

犠牲者について分かっていること

遺体はテルアヴィヴのグリーンバーグ法医学研究所に運ばれ、32人の身元が確認された。4月30日はユダヤ教の安息日だったため、その後24時間は作業が停止された。

白いシーツで覆われた遺体が葬儀に向けて車両に移されると、集った人が祈りを捧げたり涙を流したとロイター通信は報じた。

最年少の犠牲者はエルサレム在住のイェホシュア・イングラダーくん(9)と兄モシェ・ナタン・イングラダーくん(14)。

モンデール・ジョーンズ米下院議員はツイッターで、死者のうち少なくとも2人はニューヨーク出身の米市民だと確認されたと明らかにした。

イスラエルのルーヴェン・リヴリン大統領は30日午後、死者を追悼するために45本のろうそくを灯したと、地元紙エルサレム・ポストは伝えている。

大統領は「今は巻き込まれた人の家族を抱きしめ、愛する人を見つける手助けをして、共に泣こう」、「今日は辛くて苦しい日だ。この悲劇に胸が張り裂ける思いだ」と述べた。

何があったのか

けがをして病院に搬送された男性は、大勢が殺到する中、先頭を歩いていた人たちが倒れたと証言した。

この男性は「人の上に人が重なってピラミッド状態になった」とロイター通信に述べた。「私は2列目にいた。1列目の人たちが、目の前で死ぬのをみた」。

有志による救急サービス組織の責任者、ドヴ・マイゼル氏はBBCに対し、30年のキャリアの中でこのような事態は初めてだと語った。

「20人以上に心肺蘇生を行った。現場は人が多すぎて避難できない状況で、現実とは思えない感覚だった」

目撃者によると、警察が設置したバリケードが、混乱が起きた場所からの避難を妨げていたという。

ロイター通信は現地メディアを引用し、今年のイベントでは新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、たき火エリアが仕切られていたと報じた。これが密集の要因になった可能性があるという。

数千人の警官は参加者を避難させる前にイベントを閉鎖した。

警察の対応は

司法省は警察の対応が不適切でなかったか調査する方針。

ネタニヤフ首相は「このような惨事が二度と起こらないよう、厳重に調査する」と約束した。

シモン・ラヴィ地方警察本部長は現場で記者団に対し、「良いことも悪いことも含め、全面的に責任を負う」とし、「あらゆる調査に対応する準備ができている」と述べた。

その後AFP通信に対し、警察は「悲劇的な夜の出来事」にできる限りの対応をしたと語った。他の警察関係者は、地元メディアに対し、人々が通路で滑って発生した事故は「制御不能な状態」だったとした。

警察関係筋は匿名で、事故は未然に防げるものではなく、警察に責任はないとハアレツ紙に語った。

アメリカのジョー・バイデン大統領はネタニヤフ氏に電話で、哀悼の意を表した。イギリスのボリス・ジョンソン首相は「この悲劇で愛する人を失ったイスラエルの人々とその家族に思いをはせる」と述べた。ドイツのアンゲラ・メルケル首相は「心からのお悔やみを申し上げる」とした。

(英語記事 Israel buries first victims after festival crush

提供元:https://www.bbc.com/japanese/56910851

関連記事

新着記事

»もっと見る