BBC News

2021年9月21日

»著者プロフィール

イギリス政府は20日、今週予定されていたフランスとの国防相会談が延期になったと発表した。米英豪が先週発表した安全保障の新たな枠組み「AUKUS(オーカス)」により、フランスがオーストラリアと結んでいた500億豪ドル(約4兆円)規模の原子力潜水艦の製造契約が破棄されたことで、フランスが会談をキャンセルした。

イギリスのベン・ウォレス国防相は今週、フランスのフローランス・パーリー国防相と会談する予定だったが、「後日に延期された」とした。

ウォレス氏はこの日、英下院での演説で、「軽視したり立腹させたり、イギリスとフランスを仲たがいさせたりする(中略)意図はまったくない」と述べ、英仏関係は良好だと強調した。

AUKUSをめぐっては、北朝鮮や中国も警戒を強めており、「アジア太平洋地域の戦略的均衡を崩す」と批判している。

ボリス・ジョンソン首相は、フランスが心配することは何もないと述べた。

<関連記事>

AUKUSでは、アメリカからオーストラリアに原子力潜水艦の建造技術が提供される。領有権争いがある南シナ海における、中国の影響力に対抗することが狙いとみられている。

これにより、フランスが2016年にオーストラリアと結んだ潜水艦12隻の製造契約が破棄されることが決まり、フランスが猛反発している。

フランスのジャン=イヴ・ルドリアン外相は18日、AUKUSが同盟関係に「深刻な危機をもたらす」と非難。政府はすでに、アメリカとオーストラリアに駐在している大使を呼び戻している。

欧州連合(EU)はAUKUSについて、10月に再開される予定のEU・豪貿易協議への影響を「分析中」だと述べた。

BBCのジェシカ・パーカー・ブリュッセル特派員は、フランスのこの件に関する怒りが明確になったため、EUも態度を硬化せているようだと解説。欧州委員会は「分析」の内容について詳細に述べなかったものの、EU・豪貿易協議が延期されるとの憶測も出るかもしれないと述べた。

英仏は「非常に重要で不滅の関係」

イギリスのジェイムズ・クレヴァリー外務次官は先に、BBCの朝の番組に出演し、「あらゆる二カ国関係に緊張の時期がある」とした上で、「フランスとの関係は究極的には生きながらえると確信している」と述べた。

クレヴァリー氏はAUKUSについて、長年の防衛協力国との関係を「強化・深化」させたもので、イギリスのハイテク製造企業を支援するものだと説明した。

米ニューヨークで国連安全保障理事会に参加中のボリス・ジョンソン首相はも、英仏は「非常に重要で不滅の関係にある」と述べた。

「もちろん我々はこれからすべての友好国にAUKUSの仕組みを説明するので、排他的ではない。AUKUSは分断を招くものではないし、そのようにあってはならないものだ」

「これはただ、イギリスとアメリカ、そしてオーストラリアが特定の技術を共有することが必要だと判断し、それを行動に移したということだ。だが他国にとって敵対的・排他的になったり、誰かを除外したりしようとは一切していない」

アメリカのジョー・バイデン大統領は、数日以内にフランスのエマニュエル・マクロン大統領と会談する予定。

オーストラリアのスコット・モリソン首相は、フランスの落胆は理解できると発言。その上で、オーストラリアの立場は常に明確にしてきたと述べている。

北朝鮮、「核開発競争が始まる」


北朝鮮は20日、AUKUSが「核開発競争」を招きかねないと批判。同国の外務省高官は、「アジア太平洋地域の戦略的均衡を崩し、核開発競争の連鎖を招きかねない、全く望ましくなく、危険な動きだ」と懸念を表明した。

その上で、「地域の平和と安定を崩す無責任な行動として、中国のような隣国がこれを批判するのは当然のことだ」と述べた。

中国はAUKUSについて先に、3カ国は「時代遅れの冷戦思考」をいまだに持っていると批判している。

中国外務省の趙立堅報道官は16日、AUKUSは「地域の平和を大きく損ない(中略)軍備競争を加熱させる」と述べた。

米英豪の3カ国は、AUKUSの発表時に中国の国名は挙げなかったものの、地域の安全保障に対する懸念が「非常に大きくなっている」と繰り返していた。

南シナ海は長年、対立の火種となっており、緊張が高まった状態が続いている。


AUKUSにより、オーストラリアは世界で7番目の原潜保有国となる。アメリカは、これまではイギリスとのみ共有していた原潜の建造技術を、約60年ぶりに他国と共有する。

これによりオーストラリアは、従来の潜水艦よりも速度が速く、追跡が難しい原潜を手に入れる。原潜は数か月間の潜航が可能で、ミサイルの射程範囲も広いという。

しかしオーストラリアは、核兵器の搭載は考えていないと述べている。

このほか、3カ国はサイバーや人工知能(AI)、水中防衛の分野などでも技術を共有する。

(英語記事 France pulls out of UK defence talks amid row/ N Korea: Aukus deal could start nuclear arms race

提供元:https://www.bbc.com/japanese/58634115

関連記事

新着記事

»もっと見る