BBC News

2022年4月29日

»著者プロフィール

ジョー・バイデン米大統領は28日、ウクライナへの軍事・経済・人道支援を強化するため、330億ドル(約4兆3000億円)の追加予算承認を連邦議会に求めると発表した。一方で、アメリカが「ロシアを攻撃」するわけではないと強調した。

ホワイトハウスで演説したバイデン大統領は、ウクライナの自衛力を助けるための追加支援を、米議会が承認することが「何より大事」だと強調した。追加予算には、軍事援助に約200億ドル超、経済援助に85億ドル、人道援助に30億ドルなどが盛り込まれている。

「ウクライナの自由のための戦いを支援するため、この予算案が必要だ」とバイデン氏は述べ、「北大西洋条約機構(NATO)の同盟諸国や欧州連合(EU)のパートナーたちも相応の費用負担をすることになるが、これは我々がやらなくてはならないことだ。同盟を率いる役割を果たさなくてはならない」と呼びかけた。

「この戦いの費用は安くない。しかし侵略に屈するのは、そのような事態を許してしまったら、はるかに高くつく」

また、「侵略者はロシアだ。ごまかしようがない。ロシアが侵略者だ。そして世界はロシアに責任を取らせなくてはならない、そのようにする」とバイデン氏は強調した。

アメリカ政府はこれまでにも様々な援助をウクライナに提供してきたが、今回の提案は支援の規模を一気に拡大するもの。

バイデン氏は、アメリカがすでにウクライナに提供してきた軍事援助は、ロシアがウクライナに送り込んだ戦車1台につき対戦車兵器10基に相当すると説明した。

核戦争への懸念

ただしバイデン氏は、アメリカがロシアを攻撃するわけではないと強調。「我々は、ロシアの侵略に対するウクライナの自衛を助けている」と述べた。

さらに、「核兵器の使用について、誰もいい加減な発言をするべきではない」とくぎを刺した。

ロシアのセルゲイ・ラヴロフ外相はこのところ、核戦争のリスクについて言及を繰り返し、西側がウクライナを通じた代理戦争をロシアに対して展開していると発言。27日にも、ウクライナをめぐる核戦争の「深刻な」リスクは「過小評価」できないと述べた。ほかにもロシア要人や著名人が国営テレビなどで、核攻撃や総力戦などに言及することが増えている。

これについて記者団に心配かどうか質問されると、バイデン氏はロシア要人のそうした発言は「真実ではない」としながら、「ただしロシアが当初の目的をまったく果たせず大失敗したことについて、ロシアがいかに破れかぶれになっているかがうかがえるので、心配だ」と答えた。

バイデン氏はさらに、ロシアが欧州諸国を「天然ガスで恐喝」していると批判。ロシアはこのほど、ポーランドとブルガリアへのガス供給を停止した。

「(西側による)制裁から脱出するためロシアが諸外国を脅したり恐喝したりすることを、我々は許さない。ロシアが自国産の石油やガスを使って、自分たちの侵略行為の責任を回避することを、我々は許さない」と、バイデン氏は強調した。

ロシア外務省報道官は28日、西側諸国によるウクライナへの軍事支援は「大陸の安全保障」を脅かすものだと批判した。

押収資産をウクライナ再建に

アメリカは2月末以降、計37億ドル相当の軍事・安全保障援助をウクライナに提供してきた。3月半ば4月半ばにはそれぞれ計8億ドル相当の軍事支援を重ねたほか、4月半ばには5億ドルの経済支援も提供した。

また、ロシア要人の資産凍結など様々な経済制裁を他の西側諸国と共に発動してきた。28日には新たに、ロシア政府と親密な資産家(オリガルヒ)の資産を速やかに押収・売却し、その対価をウクライナに送金する仕組みを発動した。これによって米政府は、「ロシアの侵略でウクライナが受けた被害を回復」するために押収したロシア富豪の資産を利用できるようになるという。

EU加盟諸国を含め西側各国は、美術品や不動産、ヘリコプターや豪華ヨットなど、ロシア富豪の巨額資産を合同で追跡してきた。

ホワイトハウスによると、米政府はこれまでに時価100億ドル相当の船舶・航空機を制裁した。EUは300億ドル以上のロシア資産を凍結したという。

アメリカの経済縮小

一方でアメリカ経済は現在、苦しい状況にある。米商務省の経済分析局(BEA)が28日に発表した統計によると、今年1~3月期の同国の国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値は前期比年率換算で1.4%減だった。

それでも連邦議会は、今回の追加予算措置を承認するだろうと、BBCのアンソニー・ザーカー北米特派員は指摘する。

「大統領は国内の優先課題について議会の予算承認を得るのに苦労しているが、議会はウクライナ軍事支援の予算についてはいくらでも承認する姿勢のようだ」とザーカー記者は述べ、「330億ドルは相当の額だが、これまでの例にならうなら、比較的速やかに認められるだろう。民主党が何か無関係の支出項目を追加しようとしない限り」と説明した。

(英語記事 Biden proposes $33bn to help Ukraine in war

提供元:https://www.bbc.com/japanese/61267600

関連記事

新着記事

»もっと見る