2022年6月26日(日)

BBC News

2022年6月9日

»著者プロフィール

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は8日、東部ルハンスク州セヴェロドネツクでの戦いが、ロシアが兵力を集中させている東部ドンバス地方における戦闘の行方を決めるかもしれないと述べた。

ウクライナの工業地帯として知られるドンバス地方では、同国の部隊と、ロシア軍やロシアの後ろ盾を受ける分離主義勢力との戦闘が激化している。

こうした中、ゼレンスキー大統領は「多くの点において、ドンバス地方の命運がそこ(セヴェロドネツク)で決まりつつある」と述べた。

また、ウクライナ軍が敵軍に大きな損失を与えているとした。

しかし、地方政府トップによると、ウクライナ軍はセヴェロドネツク郊外に押し戻されている。

ルハンスク州のセルヒィ・ハイダイ知事は、ロシア軍が同地域を「跡形もなくなるように砲撃と空爆で破壊し始めた」後、ウクライナの特殊部隊が撤退したと語った。

ハイダイ氏は地元メディアに対し、「我々(の軍)は現在、再び街(セヴェロドネツク)の郊外のみを支配している状況」だとしつつ、「戦闘はいまも続いている。我々(の軍)はセヴェロドネツクを防衛している」と述べた。

そして、「ロシア軍が街を完全に支配しているとは言い切れない」と付け加えた。

セヴェロドネツクと近隣の街リシチャンスクには民間人約1万5000人が残っているという。

<関連記事>

ウクライナは「相当数の人員や武器を失った」

ロシア国防省は8日、ウクライナがドンバス地方で「相当数の人員や武器、軍事装備を失っている」と発表した。

同省は、スヴャトゴルスク町での3日間の戦闘で、ウクライナ側が300人以上の兵士と戦車6台、そのほかの複数の車両を失ったとしている。

また、南東部ザポリッジャ州での砲撃でウクライナの「民族主義者」320人が死亡し、南部ミコライウ州ではウクライナ軍のジェット機2機とヘリコプター1機が撃墜されたとした。

BBCはこれらの主張を独自に検証できていない。

食料、エネルギー、金融への影響が「加速」

国連のアントニオ・グテーレス事務総長は、ロシアによるウクライナ侵攻が世界に及ぼす影響について、16億人が影響を受けるなど悪化の一途をたどっていると述べた。

「この戦争による食料安全保障やエネルギー、金融への影響は連鎖的かつ深刻で、加速している」

グテーレス氏は、ウクライナでの戦争が、かつてないほどの飢餓と貧困の波を世界中で引き起こす恐れがあると警告した。

世界貿易機関(WTO)のンゴジ・オコンジョ=イウェアラ事務局長はBBCニュースのインタビューで、この問題に介入しなければ食料危機が数年続く恐れがあると警告した。

特にアフリカ諸国では小麦と肥料が不足し、大きな打撃を受ける可能性があるという。

ウクライナは侵攻される前、黒海の港から世界各国に穀物を供給していた。侵攻を受けてからは、ロシアが海上封鎖をしており、国外への出荷が困難になっている。ウクライナ国内の倉庫や港には何百万トンもの穀物が留め置かれている。

ウクライナに備蓄されたままの穀物にアクセスすることが、国際的な緊急課題となっている。同国からは年間数百万トンの穀物がアフリカや中東に輸出されていた。

ロシアが「穀物を盗み、輸出」

こうした中、ロシアに任命されたウクライナ南部当局者は、ロシアがクリミア半島経由でウクライナ産の穀物を輸出していると主張している。2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島から、実際にどれだけの穀物が輸出されているのかは不明だ。

BBCはこの主張を検証できていない。

ウクライナ当局は先に、ロシアが約60万トンの穀物を盗み、その一部を輸出していると述べていた。ロシア側はこの主張を否定している。

ロシアのセルゲイ・ラヴロフ外相は8日、トルコの首都アンカラで同国のメブリュト・チャブシオール外相と会談し、ウクライナ産穀物の黒海経由での輸出が停滞している問題について協議した。トルコは黒海経由の安全な輸出路を確保するため仲介役を担おうとしている。

国際金融の専門家は、西側諸国による対ロシア制裁や、ロシアからの企業の大量流出、ロシアからの輸出が困難になっていることなどから、ロシア経済は年末までに15%縮小し、2023年にはさらに3%縮小するとみている。

国際金融協会(IIF)は、欧州がロシア産エネルギーから完全に離脱した場合、経済はさらに縮小する可能性あがると警告した。

(英語記事 Zelensky ties fate of east Ukraine to city battleUkraine round-up: Warnings over grain blockage and fuel 'gold rush'Live Page

提供元:https://www.bbc.com/japanese/61741182

関連記事

新着記事

»もっと見る