2022年8月14日(日)

BBC News

2022年7月15日

»著者プロフィール

イギリス与党・保守党の党首選で14日、2回目の投票があり、1回目に続きリシ・スーナク前財務相が1位になった。これで残る候補は5人となった。2人に絞られた後の決選投票は保守党員全員で行われ、自動的にイギリス首相になる新党首は9月5日に発表される。

保守党下院議員による2回目投票でスーナク氏は101票を獲得。ペニー・モーダント通商政策担当相が83票で2位、リズ・トラス外相が64票で3位だった。

スエラ・ブレイヴァーマン法務長官は27票で獲得票が最も少なく、次の投票へ進めないことになった。

敗退を受けてブレイヴァーマン氏は、トラス外相の支持を公表した。BBCの取材では、ブレイヴァーマン氏に投票した保守党下院議員27人のほとんどが、同様にトラス外相に投票する見通し。ブレグジット(イギリスの欧州連合離脱)担当相だったスティーヴ・ベイカー氏も、トラス外相を支持している。

得票49票で4位のケミ・ベイドノック前レベリング・アップ(標準化)担当相と、32票で5位のトム・トゥーゲンハート下院外交委員長は、党首選に残る意向を示している。

3回目投票は18日に予定されている。

残った候補は、15日には英チャンネル4、17日には英ITV、19日には英スカイでそれぞれ放送される討論会に出席する予定。

保守党は、来週末までには候補を2人に絞り込みたい考え。その後は、保守党員全員による郵便投票で決選投票を行う。最終結果は9月5日に発表され、ボリス・ジョンソン首相は退任する。

決選投票は誰と誰に

スーナク前財務相はこれで2回続けて、得票数でトップになった。スーナク氏はジョンソン政権の閣僚から辞任することで、他の多くの政府要職者が一気に辞任するきっかけを作った1人。

今では決選投票で誰がスーナク氏と争うことになるのかが、注目される情勢になっている。

ジョンソン首相の盟友たちは、スーナク氏がジョンソン氏の失脚を画策したのだと非難し、財務相として導入した増税策を激しく攻撃している。

スーナク陣営の関係者は、前財務相が今後も「経済政策についてしっかりした発信を続ける」と述べ、他の候補は政策表明について約束を果たしていないと批判した。

14日の2回目投票を受けて、ウェールズ担当相のロバート・バックランド氏が新たにスーナク氏を支持すると表明。イギリスが直面する経済課題に取り組むには、スーナク氏が最適だと述べた。

対立激化

14日には、各陣営の支持者がライバル候補への攻撃を強めた。

ブレグジット交渉担当だった保守党ベテランのデイヴィッド・フロスト卿は、モーダント氏の首相としての適性を疑問視。欧州連合(EU)との交渉に一緒に取り組んだ際には、「EUにタフなメッセージを伝えようとしないこともあった」と批判した。

モーダント氏の関係者は、モーダント氏はフロスト卿をひたすら尊敬しており、「常にブレグジットのために闘う」つもりだと述べた。

トゥーゲンハート下院外交委員長は今回の投票で候補を辞退するのではないかと憶測が流れていたが、ベテラン議員のトゥーゲンハート氏はツイッターで「自分が不利だからと挑戦から降りたことなど、一度もない。今からそうするつもりもない」と書き、他の候補に「討論会で会おう」と呼びかけた。

トラス外相の陣営は、外相が「保守党全体から幅広い支持を得ている」と主張。陣営報道官は「減税を実施し、我々が必要としている本物の経済変化を実現し、ブレグジットの恩恵を引き続きもたらし、プーチンが確実にウクライナで敗れるようにする候補を支えて、今こそ下院議員が団結する時だ」と呼びかけた。

トラス陣営幹部はこれまでに、ベイドノック氏やトゥーゲンハート氏の支持者に対し、「今の現実を受け入れ」外相を支持するよう呼び掛けている。

ジョンソン首相の盟友で、今はトラス外相を支持しているナディーン・ドリス文化相は、「首相として国を率いる能力を実際に持ち合わせる候補を支持して、全員が団結すべき」だと述べた。

しかし、ベイドノック前レベリング・アップ担当相の陣営関係者は、今回の結果をベイドノック氏が「喜んでいる」として、「先週のこの時点では出馬するかまだ決めていなかっただけに」と述べた。

「今こそ変化の時で、引き続きテレビ討論会でそれについてお話しするのを楽しみにしている」とベイドノック氏はツイートした。


保守党党首選 予定表

7月18日 - 第3回目投票、結果発表は午後8時(日本時間19日午前4時)

7月19日 - 第4回目投票、結果発表は午後3時(日本時間同日午後11時)

7月20日 - 第5回目投票、結果発表は午後4時(日本時間21日午前零時)

7月21日 - 決選投票に臨む候補2人を決める締め切り

9月5日 - 新党首発表 自動的に新首相に


(英語記事 Tory leadership race: Rishi Sunak leads pack in tightening contest

提供元:https://www.bbc.com/japanese/62173765

関連記事

新着記事

»もっと見る