2022年8月14日(日)

BBC News

2022年7月15日

»著者プロフィール

ドナルド・トランプ前米大統領の最初の妻イヴァナ・トランプ氏が14日、73歳で死去した。イヴァナ氏は長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏、長女イヴァンカ氏、次男エリック氏の母親。ニューヨーク市の検視官は15日、死因は胴部の「鈍的損傷」だと発表した。

米メディアは、イヴァナ氏がニューヨーク市内の自宅の階段から転落して死亡したと伝えている。

トランプ前大統領は14日自身のソーシャルメディア「Truth Social」に、「彼女は素晴らしく、美しい、驚くべき女性であり、偉大で感銘を与える人生を送った」と投稿した。

現在のチェコで生まれたイヴァナ氏は、1977年にトランプ氏と結婚。15年後の1992年に離婚した。

AP通信は警察筋の話として、死因が偶発的なものの可能性があると報じていた。

複数の情報筋は同通信社に対し、イヴァナ氏はニューヨーク市内の自宅の階段付近で意識不明の状態で発見されたとし、階段から転落した可能性があると話していた。

3人の子育てを誇りに

トランプ氏とイヴァナ氏は1980年代から1990年代にかけて、ニューヨークでよく知られた人物だった。2人の離婚は世間の強い関心を集めた。

イヴァナ氏は離婚後、美容製品や衣料品、宝飾品などの自身のブランドを立ち上げた。

2017年に出版した回顧録「Raising Trump」では、3人の子育てを自分の功績としてつづっている。イヴァナ氏は「子供たちの教育、活動、旅行、育児、小遣いについて」、大学時代まで自分が「決めていた」と書いた。

また、離婚後にトランプ氏との関係が改善され、週1回程度、トランプ氏と話をしているとしていた。

トランプ一家は声明で、「ビジネス界で影響力を持つ人物かつ世界的アスリートであり、輝くような美しさを持つ、思いやりのある母親であり友人」だとイヴァナ氏をたたえた。

さらに、「イヴァナ・トランプはサバイバーだった。彼女は共産主義から逃れ、この国に根を張った」、「子供たちに気概と強さ、思いやりと決断力を教えた」とした。

母親と非常に仲が良かったとされる長女イヴァンカ氏はインスタグラムで、「胸が張り裂けそうだ」と述べた。

「お母さんは素晴らしく、魅力的で、情熱的で、いたずらっぽく面白い人だった。全ての行動において力強さや粘り強さ、決断力というものを具現化していた。人生を精一杯生き、笑ったり踊ったりする機会を決して逃さなかった」

ルディ・ジュリアーニ元ニューヨーク市長は、イヴァナ氏は「本当に才能ある、創造的で美しい人」で、街に「大きく貢献」したとツイートした。

トランプ氏の盟友であるリンジー・グレアム上院議員(共和党)は、「彼女はアメリカンドリームを生きた」と語った。

イヴァナ氏とは

トランプ氏はイヴァナ氏の2番目の夫だった。最初の夫アルフレッド・ウィンクルマイヤー氏はオーストリアのスキー・インストラクターで友人だった。イヴァナ氏はオーストリアの市民権を得るために結婚したと伝えられている。

ウィンクルマイヤー氏と結婚したことで、亡命することなく共産主義の母国(当時はチェコスロヴァキア)を離れることができた。

長年スキーに親しんできたイヴァナ氏は、母国のスキー選手だったと言われている。1972年札幌オリンピックのチェコスロバキア代表のアルペンスキー補欠選手を自称していたが、1989年に地元の五輪関係者はこれを否定している。

1970年代はカナダで暮らし、スキー・インストラクターやモデルとして働いていた。

1976年に仕事でニューヨークを訪れた際に、モデルの一団と一緒にいたトランプ氏と出会った。2人は翌年に結婚し、瞬く間にタブロイド紙の常連となった。

結婚後はマンハッタンにあるプラザホテルの支配人など、トランプ一族が経営する「トランプ・オーガナイゼーション」内でいくつかの役割を担った。

しかし1990年、トランプ氏と婚前契約をめぐって口論となり、ホテルのオフィスから締め出されたと報じられた。離婚訴訟が始まると双方は激しく対立し、イヴァナ氏は夫による身体的加害や強姦の被害を訴えたものの、これについては後に撤回している。

イヴァナ氏は秘密保持契約にサインしていたが、1992年に調停離婚が成立すると、1400万ドルとコネチカット州の邸宅、ニューヨーク市内のマンションなどを受け取ったことがわかっている。

その後、1995年から1997年までイタリアの実業家リカルド・マツケリ氏と、2008年から2009年までイタリアの俳優ロッサノ・ルビコンディ氏と、それぞれ結婚している。

2017年に米ABCテレビの番組「グッドモーニング・アメリカ」に出演した際には、ホワイトハウスに電話をかけてトランプ氏の現在の妻メラニア氏を嫉妬させたくないと語った。「基本的に私が、最初(ファースト)のトランプの妻。私がファーストレディ、そうでしょう?」。

カメオ出演した1996年の映画「The First Wives Club」では、不満を抱えた離婚経験者にこう言っている。「女性たち、強く自立心を持って。そして怒らずに、あらゆるものを手に入れることを忘れないで」。

(英語記事 Ivana Trump died of blunt impact injuries to torso - NYC medical examiner / Ivana Trump, Donald Trump's first wife, dies at 73 / Ivana Trump: Glamorous immigrant who became a US institution)

提供元:https://www.bbc.com/japanese/62173924

関連記事

新着記事

»もっと見る