2022年8月14日(日)

BBC News

2022年7月19日

»著者プロフィール

イギリス与党・保守党の党首選で18日、保守党議員による3回目の投票があり、1回目2回目に続いてリシ・スーナク前財務相が1位になった。一方、トム・トゥーゲンハート下院外交委員長が最下位となり、敗退した。

スーナク氏は115票を獲得。これにペニー・モーダント通商政策担当相(82票)とリズ・トラス外相(71票)が続いた。4位はケミ・ベイドノック前レベリング・アップ(標準化)担当相(58票)で、トゥーゲンハート氏は31票で最下位だった。

残った4人は19日にさらなる投票に臨む。党議員による投票は2人に絞られるまで重ねられ、決選投票は保守党員全員が郵便で投票する。自動的にイギリス首相になる新党首は9月5日に発表される。

この日は下院でボリス・ジョンソン首相率いる暫定内閣に対する信任投票も行われ、349対238の賛成多数で信任された。

今回戦った5人の順位は14日の2回目の投票と同じだったが、スーナク氏は新たに14票を獲得。ベイドノック氏は9票、トラス氏は7票を、それぞれ積み増した。

一方、モーダント氏とトゥーゲンハート氏の得票数は共に1票減った。

敗退を受けてトゥーゲンハート氏は声明を発表し、「私のチームと同僚、そして何よりイギリス国民の皆さんの支援に感謝する」と話した。

「全国から寄せられた反応に圧倒されている。人々はクリーンなスタートを切る準備ができている。保守党はそれを実現し、政治に信頼を取り戻さなければならない」

トラス陣営の関係者はBBCの取材に対し、「モーダント氏との差はかなり縮まった。モーダント氏は後退していくだろう。勝ち目はある!」と語った。

しかしモーダント氏は、「私の票は安定しており、支えてくれた同僚に感謝するとともに、再び2位になれたことに感激している」と述べた。

スーナク氏の支持者は「これはすごい結果だ。スーナク氏が1位だった」と話した。

ベイドノック陣営の関係者は、「ベイドノック氏は次の投票に進めたことを喜んでいる。彼女の勢いはモーダント氏とトラス氏を抑えている。勝ち目はあるし、ベイドノック氏は勝つつもりだ」と述べた。

保守党の党首選は、決選投票に臨む2人の枠をめぐり、ますます厳しさと個人的な色合いを強めている。

トゥーゲンハート氏とベイドノック氏は先に、出馬を断念して他の候補を支持するよう呼びかけられたが、共に拒否していた。

しかしもっとも険悪なのはスーナク氏とモーダント氏、トラス氏の間の関係だ。民放ITVが17日に放送した討論番組では、経済政策について衝突した。

19日には民放スカイニュースが討論番組を放送予定していたが、スーナク氏とトラス氏が出演を取りやめたため、番組がキャンセルされた。公の場で荒れた議論を交わすのは、保守党の評判を落とす可能性があるという党幹部らの懸念も背景にあるという。


保守党党首選 予定表

7月19日 - 第4回目投票、結果発表は午後3時(日本時間同日午後11時)

7月20日 - 第5回目投票、結果発表は午後4時(日本時間21日午前零時)

7月21日 - 決選投票に臨む候補2人を決める締め切り

9月5日 - 新党首発表 自動的に新首相に


ジョンソン政権は信任投票に勝利

ジョンソン政権は18日、下院で行われた信任投票に勝利した。

この投票で信任が得られなかった場合は、解散総選挙になる可能性があったが、そのためには十数人の保守党議員が最大野党・労働党をはじめとする野党側につく必要があった。

この日の議会でジョンソン氏は、自分はなお「現代で最もダイナミックな政権のひとつを担っている」と述べた。

また、「労働党のサー・キア・スターマー党首は信任投票を望んでいる。野党が望んでいる以上、それはスターマー氏の憲法上の特権なので、我々は遵守した上で勝つだろう」と話した。

ジョンソン氏が「私が退任すると、これでブレグジット(イギリスの欧州連合離脱)は終わりだと言う人も、野党党首とディープステートは最終的な復帰の前段階として、我々をEU(欧州連合)との協調に引き戻そうとする企てに勝つという人もいるだろう。そうして、議会のこちら側にいる我々が、そうした間違いを証明する」と話すと、保守党議員からは歓声が上がった。

これに対しスターマー党首は、「この首相は前任者らとは違い、政策をめぐる意見の相違で辞任に追い込まれたのではない。また、地下壕にこもって膨らませた妄想に反して、風変わりな群衆の暴走に倒されたのでもない。その代わり、不名誉な格好で追い出されてしまったのだ」と指摘した。

(英語記事 Sunak tops Tory poll, as Tugendhat eliminated

提供元:https://www.bbc.com/japanese/62217360

関連記事

新着記事

»もっと見る