2022年8月18日(木)

BBC News

2022年7月21日

»著者プロフィール

英与党・保守党の党首選で20日、保守党下院議員による5回目の投票が行われ、リシ・スーナク前財務相とリズ・トラス外相が上位2人となり、党員全員が投票する決選投票に臨むことになった。決選投票の勝者は、自動的に次のイギリス首相となる。

ジョンソン首相の辞任に伴う保守党党首選では、前回投票でペニー・モーダント通商政策担当相がトラス氏に僅差でリードして2位だったが、今回はトラス氏がそれを覆し、1位がスーナク氏(137票)、2位がトラス氏(113票)、3位がモーダント氏(105票)だった。最も少ない票数の候補が脱落する仕組みのため、決選投票はトラス氏とスーナク氏で行われる。

決選投票では、約16万人の保守党員が8月初めから9月2日の間に、オンラインか郵送で投票する。結果は9月5日に発表される。

今後7月28日から8月31日まで、イギリス各地で党首選集会が開かれる。

25日にはBBCが司会や生中継を担当する討論会で、両候補が顔を合わせる。


同日には、辞任表明したボリス・ジョンソン首相が下院で最後の「首相への質問(PMQ)」に出席し、下院議員らの拍手に「アスタ・ラビスタ、ベイビー」と応じた。「アスタ・ラビスタ」はスペイン語で「さようなら」、「またね」などの意味で、映画「ターミネーター」シリーズでも有名。

誰が適任か

スーナク前財務相の陣営は、今回得た137票について「下院議員から明確に信任されていると示す、本当に強力な結果」だと歓迎した。

スーナク氏はさらに、決選投票まで残ったことに「身が引き締まる思い」だとした上で、「次の総選挙で(最大野党・労働党党首の)キア・スターマーに勝つ」には自分が最も適任だと述べた。

トラス氏は19日の投票で86票だったため、今回の投票までの24時間で下院議員27人の票を増やしたことになる。トラス氏とモーダント氏は共に、19日の投票で敗退したケミ・ベイドノック前レベリング・アップ(標準化)担当相が得ていた59票を自分のものにしようと、競い合っていた。

トラス氏を支持するイアン・ダンカン・スミス元党首は、トラス氏の選挙活動が「終盤で勢いづいた」して、ブレグジット(イギリスの欧州連合離脱)後の規制改革についての姿勢や、低所得者への支援案などが、党内で支持を得たと説明した。

対するモーダント氏は、ブレグジット派としての経歴を強調し、総選挙で労働党から議席を奪えると主張していた。これまでテリーザ・メイ政権で国際開発相のほか、国防相を約3カ月務めた後は、ジョンソン政権で閣外相となった。スーナク氏やトラス氏に比べて経験値や知名度が低いとされていたが、今回の党首選で大きく注目されるようになった。

モーダント氏を支持してきた保守党のジョージ・フリーマン下院議員は、「まったくの無名状態から素晴らしい選挙戦を戦った」、「私たちは炎に火をつけた。彼女は決していなくならない」と成果を強調した。

財政で対立する両候補

スーナク氏はジョンソン政権の閣僚を辞任することで、他の多くの政府要職者が一気に辞任するきっかけを作った1人。これまで財政政策をめぐり、トラス氏と繰り返し対立してきた。

トラス氏は、スーナク氏が財務相として4月から導入した国民保険料の引き上げを強く批判し、自分が首相になればこれを撤回すると表明するなど、380億ポンド分の減税策を示している。

さらに、スーナク氏が財務省として昨年3月に発表した来年4月からの法人税引き上げも、中止すると述べた。

これに対してスーナク氏は、トラス氏のこうした経済政策は「おとぎ話」だと反論。

新型コロナウイルスのパンデミックを経た国の財政を立て直すには増税が必要だとして、まるで「ただで何かを手にする経済」が現実に可能だとでもいうような言説をトラス氏が振りまいていると批判している。

スーナク氏は、自分も減税したいが、これは現在のインフレが沈静化した後ではなくてはならないと主張している。イギリスのインフレ率は過去40年来最高の水準で推移している。

世論調査は

保守党議員が投票するこれまでの投票では、スーナク氏がトップを維持してきた.これに対して世論調査は、保守党の党員全体の投票で、どこまでその優位が維持できるか疑問視する結果も出ている。

調査会社ユーガヴが18日と19日に行った保守党員725人に対する調査は、決選投票でスーナク氏が敗退する可能性を示唆。決選投票の相手がモーダント氏の場合は同氏が得票率51%、相手がトラス氏の場合は同54%と、得票率3割台のスーナク氏を上回るという予想が出ている。

(英語記事 Tory leadership: Mordaunt out as Sunak and Truss in run-off to be next PM

提供元:https://www.bbc.com/japanese/62247165

関連記事

新着記事

»もっと見る