2022年8月14日(日)

BBC News

2022年7月25日

»著者プロフィール

今月19日にモスクワで開かれたチェスの大会で、ロボットが対戦相手の7歳少年の指の骨を折ったという。モスクワ・チェス連盟のセルゲイ・ラザレフ会長が、ロシア国営タス通信に話した。

モスクワ・オープンでの出来事についてラザレフ会長は、「ロボットが子供の指を折ってしまった」、「これはもちろん、よくないことだ」と話した。

ソーシャルメディアに投稿された大会の映像では、盤の上からアームで駒を持ち上げ動かすタイプのロボットが、自分の番でまず少年の駒を取った。続いて男の子がすぐさま駒を動かそうとすると、ロボットが子供の指をつかむ様子が見える。

大人4人が急ぎ男の子の周りに集まり、間もなく男の子はロボットの手から救出されて、その場から運び出された。

ラザレフ会長は、このロボットはこれまで複数の試合に臨み、何の問題もなかったと話した。

タス通信によると、けがをした男の子はこの後、指にギプスをはめた状態で大会に最後まで出場できたという。

(英語記事 Chess robot breaks seven-year-old boy's finger during Moscow Open

提供元:https://www.bbc.com/japanese/62287764

関連記事

新着記事

»もっと見る